↓↓もっとすごい記憶術はこちら

ワタナベ式(渡辺式)記憶術

ワタナベ式(渡辺式)記憶術を実際に使った体験者としての
意見を書きたいと思います。
ワタナベ(渡辺)式記憶術とは、右脳の能力を最大限に利用した
記憶術のことです。

ワタナベ(渡辺)氏が開発したやり方ではなく、従来からある
連想結合法や音声変換法などを試験勉強用に応用したやり方
という感があります。

従来からあるやり方ですが、試験勉強用に特化したという理由から
非常にすぐれたやり方です。

ただ、私の場合はどのようにワタナベ(渡辺)式記憶術を応用して
よいのかがわからず、挫折してしまいました。

私が挫折した原因としては・・

・すべての科目に応用しようとして失敗した
・そのやり方において、右脳を使うと言う点で、イメージがわかずに苦労した
・ワタナベ式記憶術のマニュアルに従い、訓練を開始したのだが、
 50個程度の語句の順番を覚えることができたが、その後、 
 試験で応用することができなかった。
・右脳を利用すると言う点で、過去に同様の教材で失敗しているため、
 渡辺式記憶術を利用する前から、不安があった。

私と同様の失敗をしないためにも、ワタナベ式記憶術を利用したい場合は、
次の点に注意していただければと思います。

・ワタナベ式記憶術をすべての科目で使おうと思わないこと
・右脳、イメージすることに自信がない方はある程度の訓練を覚悟すること

といっても、一度は試してみたいのが人間の性ですので、
私は、まずは書籍などで試してみることをお勧めします。

そして、非常に厳しい意見かもしれませんが、書籍の内容を
マスターできない方にとっては、教材を購入しても習得は難しいと
思います。