↓↓もっとすごい記憶術はこちら

忘れる

忘れる
覚えたことはすぐに忘れる
 一生懸命暗記したものでも、一晩たつと、見事に忘れてしまいます。「ああ、なんて私は頭が悪いんだろう」と思ってしまいますが、そんなことはありません。心理学の研究によると、記憶は、覚えた直後に急激に忘れていくことがわかっています。

 急激に7〜8割忘れ、そして記憶に残ったものは、その後長い時間が経ってもなかなか忘れません。
 今、私は高校時代の無数の出来事のほとんどを忘れています。でも、今も覚えている高校時代の思い出は、たぶん、この先もずっと覚えていることでしょう。

 ところで、私たち凡人は、記憶力のなさを嘆きますが、記憶力が高すぎることを悩んでいた人もいました。この人は、芸人として、たくさんの数字や言葉を覚える芸を見せていました。
 彼にとって、覚えることはそれほど難しくありませんでした。しかし、忘れることができないのです。今日のステージで覚えたことが、次のステージになっても忘れることができず、混乱しそうになったこともあるそうです。

 彼は、覚えてしまった内容を一生懸命努力して忘れたそうです。物忘れも、人生の恵みの一つかもしれません。