↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

記憶術―☆★記憶術をしている人に質問です★☆ 記憶術はどんなかんじですか? 試してみ...

今日はこんな記事をみつけました。

☆★記憶術をしている人に質問です★☆

記憶術はどんなかんじですか?

試してみたいのでなるべく詳しく教えてください!!



- 回答 -
わざわざ買う必要はないですよ!でも買ったほうがいいこともあるかな〜。yu-tyu-budeでゴルゴ写真記憶術を見て、またその右にある特命リサーチ200X見よう。勉強する気ないとはどういうことかな?いいのお金稼がなくて?おいしいもの食べたいよね、楽しいこといっぱいしたいよね?それじゃ勉強して稼ぐようにならなくちゃ。君はまだ中2なんだよ!まだ成長できるんだ。ほかの人たちよりいっぱい勉強して成績トップなんて言う日が今に来るよ。でもそれには勉強を楽しんでやるということが大切。そしてこの勉強がなんの役に立つか絶対に見つける。そして頭に入れやすくするには、 どんなやり方で どんな食べ物を食べて どんな生活をそして行動をするかにあるんだ。だから革命的な記憶法教えます!私は教えます!世界記憶力選手権の記憶術教えちゃいます!まず、記憶の宮殿という奥義。自分の家をイメージしてください。これは覚えたいものを面白くおいていく方法です。駐車場にはハンバーガーがおいしそうにおいてあり、玄関に行くと子供用プールのでかさのピザがあり風呂に行くと人形が湯船につかり、なんだこりゃとおもいきやどこからかサケのにおいがするな俺の机の上に!でもなんかうまそうだな 終わり。さてあなたは匂いやその場にいる感覚が味わえたでしょうか。恐らくできます。 これはイメージ記憶術に必要なものです。いしきがあるなかで夢をそうぞうして自分が今歩いている感覚、触る感覚など想像できれば大したもんです!ゴルゴ写真記憶術は英単語を自分の五秒間目で写真のように撮る。手は刀を作って。ピースの人差指と中指が閉じたものを左手のほうに入れギュッと閉じて忍法ほにゃらたい目がカメラにするという方法です。息をはきまくりスー腹を使い最後の最後まで吸う見る!三十分後その物体を思い出す。この思い出すがポイント。その後寝るとき朝という感覚を開けて思い出す。ほかには納豆と卵にはきんにくもつくればレチシンというのがりアセチルコリンをつくって記憶力アップ、魚はご存じDHA、EPAが入っているので記憶力アップをドラゴン桜でやってました。オリーブオイルも頭がよくなるのが入ってるそうです、歩くこれをすると記憶の番人海馬が活性化また朝に歩いて太陽をみつめてればセロトニンが分泌されストレスに強い人にまた記憶力アップ、ヨガは木のぽーずを三分間すると集中力がアップ、墓丹田呼吸法これをすると免疫力がアップし、脳に行く血液もアップ、記憶力もアップし最高ですね。断食をしっかりとした計画のもとに行い何とか遺伝子の力を発揮させる、イチョウの葉エキスのサプリメントのむイチョウの葉は認知症患者にのませて脳を破壊する悪いものを倒す力があります。日本ではさぷりめんとですが外国では薬です。 ウコンがいいです。ウコンの力とか。あれはクルクミンというのが入っているので記憶力をアップさせます。。断食は、梅とお茶500ミリリットルはちみつ少し。で初級者なんで二日間ぐらい。おわったら初めは重湯という薄い薄いおかゆを作り上の白い液体をいうのです。それ飲んで徐々におかゆにします。二日間はこれを食べてください。でも断食と検索してやり方しっかり知ってほしいです。知識が不十分かもしれないので。モーツあルトを聞く。モーツアルト効果でシータ波という記憶するときにピッタリな脳の状態にできる。それはピアノ伴奏でしたが名前が、、すみませんでもかなり高音です。ながながと申し訳ありません。ぜひ役に立ててください。まだまだ記憶力アップの秘訣は終わりません、だえきからでるNGFホルモンも記憶力を高めます。また耳のつぼを押すことがいい記憶力を高めるツボあり。またイワシにはいっているDMAEというのが記憶力をあげる。また、ヒマワリの種、カシューナッツ、ゴマ、大豆、ピーナッツがグルタミン酸を多く含むので記憶をあげる。最初の記憶の宮殿は脳の場所ニューロンの特性を使うため記憶しやすい。また人間は5秒ずつ集中するのがいいから五秒写真記憶術はいい。また丹田で血を頭に送るからなおさらいい。断食ではケトン体などまた腹を減った時に出すなんだっけな思い出せないけど、ホルモンが出るこれが海馬に働き記憶力を高める。だから腹減ってる時ほど勉強しようじゃないか。学校の昼前なんてパラダイスだ。まただえきが記憶力上げるからガムをかんで唾液勉強中ずっとだしてほしい。もし一夜漬けしても五時に寝て6時半に起きよう。はじめのレム睡眠が大切なんだ。それが勉強したことを頭に植え付ける。またwaterはわーたーって読むんだよ!また常識破りな発想をして!つがわ式記憶術の薔薇という感じを覚える動画をみてね!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―円周率の世界一記憶術 新・原口式記憶術

今日の円周率の世界一記憶術 新・原口式記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―高3です。効率のいい暗記術を教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

私は高校3年生です。
来週から定期試験です。
そこで効率のいい暗記術を教えてください。
私は暗記が苦手で中々試験勉強がはかどりません。
暗記する科目は、日本史、政経、英語、古典(文法・現代訳)、生物です。
それぞれの科目、あるいは広く使える暗記術を教えてください。
よろしくお願いします。

- 回答 -
マインド・マップ,またはメモリー・ツリーと言われる方法はどうですか?
日本史・政経・生物などで活用できます。
これなら定期考査対策だけではなく,大学受験にまで対応できますよ。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―「記憶術」 「記憶術」の簡単なやりかたを教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

「記憶術」
「記憶術」の簡単なやりかたを教えてください。


- 回答 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93
理解できますか??。
記憶術を検索して下さい、有料の講座もあります。

受けてもまず無駄だと言う事をお伝えしておきます。

都合の楽をして得をするという良いものは世の中にあまり存在しません。

ユ−クリッド幾何学のユ−クリッドは「幾何学に王道なし」といいました。

それと同様です。

より効率的な記憶しては連想記憶というものがあります。

何か関連付けして覚える方法です。

これも基礎となるかなりの情報を記憶しておかないとできません。


安易な方法を考えるより時間をかけて努力して下さい。

別の面からも貴方にとって後々役立ますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―宮口式記憶術習得者 山本様

今日の宮口式記憶術習得者 山本様に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―記憶力を付けたい

今日はこんな記事をみつけました。

記憶力が無くてかなり困っています。
物忘れが酷いと言うか、そもそも物を憶える事が苦手で、
さっき聞いたことを次の瞬間にはもう忘れてると言った
事が多々あり困っています。

何か改善する良い方法は無いでしょうか?

あと、雑誌などに載っている記憶術とかって実際に
効果があるのでしょうか?
あるのなら試してみたいと思うのですが・・・・

- 回答 -
私も全然暗記できません。
なので、いつも同じ手帳を身につけてそれに書き込んでいます。
覚えておきたいことは仕事のことから妄想まで何でも書いてます。
いわゆる『ネタ帖』に近いかもしれませんが、ネタだけではないので私は『外部記憶装置』と呼んでいます。(^^;)

ちなみに私が『覚えていること』というのは、暗記ではなく理解したことだけのようです。
解りやすいところだと漢字なんかそうですね、漢字は象形文字なので。
自分が理解したと納得すると、その理解するに至った過程を忘れてしまうこともありますが、暗記やこじつけの語呂合わせは全然出来なかったです。周期表の語呂合わせ暗記なんて全然出来ませんでした、あれって横方向じゃないですか?私は列と属で覚えているので、逆にみんながやっている『無意味な語呂合わせ暗記』という行為が驚異に感じたものです。だって、語呂に意味は無いんですから、覚えられないじゃないですか…。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―雑誌での記憶術に関する疑問(インチキにしか私には思えない よく少年誌とかでみか...

今日はこんな記事をみつけました。

雑誌での記憶術に関する疑問(インチキにしか私には思えない
よく少年誌とかでみかける

記憶術で成績こんなにアップ!
勉強しなくてもラクラク
授業でノートはとらなくてもいい!

とかいうのをみかえるんですが

あれってどぅなんですか?騙しにみえてしょうがないんですが
○○万人突破とかまで書いてあるしで

詳細を知ってる方に質問ですが

どぅいったものなんでしょうか?

果たして万人に効果があるものなのか?


- 回答 -
記憶術で成績こんなにアップ!> 勉強していなかった人が、勉強を始めると成績はアップしますよね。
勉強の方法がわからなかった人が、勉強をするきっかけになったのでしょうか。

勉強しなくてもラクラク> 勉強をしないと、何も覚えなくても良いので、ラクラクですよね。
勉強はしなくても、記憶はしていたのではないでしょか。何かはしないと点数は取れないですよね。
昔、江田島で、勉強をしないふりをしていて、トイレで勉強したという話もありました。

授業でノートはとらなくてもいい! >授業でノートを取らない人は、沢山いますよね。教科書に
書き込んでしまう人や、教科書レーダーを見ている人。教科書対応のまとめ本もありますね。
教科書の説明以外は、脱線のお話も多いのでは。試験は教科書から出ますから。

以上のように深くみると、間違いではないのですが、ちょっと誇張しすぎている気がしますね。
ひょっとして、それほど効果があるのでしょうか。調べようにも、頭の中ですからよくわかりません。

昔、渡辺さんという弁護士先生が、夏休みに50人くらいの生徒に記憶術を徹底的に教えて、
確か「渡辺の門」とか言われて、ほとんどの生徒がT大に入ったとの話がありました。
そのときに使ったといわれる、テキストが本になって売られていました。それを編集し直して
今でも「雑誌の裏」など売っていますね。

あれってどぅなんですか?>記憶術の体系自体はギリシャ時代に出来ていたと言われています。
日本でも、記憶の術として江戸時代には、存在したといわれています。マスターした人は活用
していたようです。確かに、テレビなどに出演して、ものすごい記憶力を披露する人がいますね。

果たして万人に効果があるものなのか? >ありません。覚えようとする意欲があって、記憶術の
使い方がわかり、かつ、練習を積んだ人には効果があると思います。

具体的には、ある記憶術で記憶するときは、イメージに変換して覚えます。
con という単語を覚えるとき、「きつね」と変換して頭の中にその姿を描きます。
次に、その「きつね」を、あなたの頭の上にのせます。
後で、思い出すときは、頭に何がのっていたかがわかれば、覚えることがイメージとして出てくる
のです。ちょっと、面倒くさそうですが、練習によって、この作業を、すばやく、且つ体系的に
出来る人には、効果があります。「使えるコツ」を皆さんにつかんでもらいたいものです。

活用のコツのURLをお付けします。
http://e-72525.daa.jp/kioku/

以上

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―たった52日でTOEIC839点をたたき出した秘伝の記憶術

今日のたった52日でTOEIC839点をたたき出した秘伝の記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―小4の息子。楽しく暗記ができるコツ

今日はこんな記事をみつけました。

中学受験を考えています、小4の息子です。

社会の暗記について、いろいろ悩んでいます。
暗記はただ詰め込むと、いやになってしまうのではないかと、
少しでも楽しく覚えさせようと考えています。
実際、歌などで、都道府県はマスターしました。

けれど、川とか山とか産地とか…

もっと細かいところを覚えなくてはならないところで、
どうしたらよりたのしく覚えられるものか、
悩んでいます。

「覚えるべきことは、いやいやでも覚えなくちゃいけない」
とは思いつつも、やっぱり少しでも楽しく覚えさせたい…
いいアイディアはありませんでしょうか?
都道府県以上に複雑なことは、どうしたら少しでも楽に
覚えられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

- 回答 -
 ANo.4です。
 ちなみに自治ネタで県名が出たら、県庁所在地を言わせる、産業を言わせる、河川・山脈を言わせましょう。特に産業に関しては、何故その地域でその産業が盛んなのかの背景を親が説明してあげましょう。例えば長崎で何故造船業が発展したのかとかなど。また愛知県の自動車産業ならトヨタ、街でトヨタの車をみたらあれがトヨタの車なんだけど、トヨタの工場はどこにあるんだっけ?とか都度問題を出してあげる。
 当然、子ども以上に親が理解していないと問題出せませんよ(笑)先は長いですが、がんばってください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術という通信講座を申し込んだのですが、いつになっても商品が届きません。ど...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術という通信講座を申し込んだのですが、いつになっても商品が届きません。どうしたらよいのでしょうか。


- 回答 -
困りましたね、でも通信講座なんてしなくても記憶術教えてくださいと知恵袋に質問すれば記憶術を熟知する人がいますからそんなに困らないでください。おそらく通信講座と同じようなものかな、教えます!世界記憶力選手権の記憶術教えちゃいます!まず、記憶の宮殿という奥義。自分の家をイメージしてください。これは覚えたいものを面白くおいていく方法です。駐車場にはハンバーガーがおいしそうにおいてあり、玄関に行くと子供用プールのでかさのピザがあり風呂に行くと人形が湯船につかり、なんだこりゃとおもいきやどこからかサケのにおいがするな俺の机の上に!でもなんかうまそうだな 終わり。さてあなたは匂いやその場にいる感覚が味わえたでしょうか。また、東京スカイツリーぐらいに拡大させたり、ものをしゃべらせることだってできるのです。あなたの頭の中は何でもできる現代の科学は人間の想像力にはかないませんよ。 これはイメージ記憶術に必要なものです。いしきがあるなかで夢をそうぞうして自分が今歩いている感覚、触る感覚など想像できれば大したもんです!ゴルゴ写真記憶術は英単語を自分の五秒間目で写真のように撮る。手は刀を作って。ピースの人差指と中指が閉じたものを左手のほうに入れギュッと閉じて忍法ほにゃらたい目がカメラにするという方法です。息をはきまくりスー腹を使い最後の最後まで吸う見る!三十分後その物体を思い出す。この思い出すがポイント。その後寝るとき朝という感覚を開けて思い出す。ジャーニー法、チャンク法、数字変換法、体に寄生させる記憶術、勉強法はできないところ知らないところをする。できるところは確認だけにしてください。ほかには納豆と卵にはきんにくもつくればレチシンというのがりアセチルコリンをつくって記憶力アップ、魚はご存じDHA、EPAが入っているので記憶力アップをドラゴン桜でやってました。オリーブオイルも頭がよくなるのが入ってるそうです、歩くこれをすると記憶の番人海馬が活性化また朝に歩いて太陽をみつめてればセロトニンが分泌されストレスに強い人にまた記憶力アップ、ヨガは木のぽーずを三分間すると集中力がアップ、墓丹田呼吸法これをすると免疫力がアップし、脳に行く血液もアップ、記憶力もアップし最高ですね。断食をしっかりとした計画のもとに行い何とか遺伝子の力を発揮させる、イチョウの葉エキスのサプリメントのむイチョウの葉は認知症患者にのませて脳を破壊する悪いものを倒す力があります。日本ではさぷりめんとですが外国では薬です。 ウコンがいいです。ウコンの力とか。あれはクルクミンというのが入っているので記憶力をアップさせます。でも三十ミリグラムはすくない気がしますが。まんでも歴史上断食するとですね、記憶力の悪いお坊さんがお経をすらすらと暗記できるとかいうのが断食なんです。だんじきをするまえから徐々に食べる量を減らしていくんですよ、日に日に。そして断食の日になったら、梅とお茶500ミリリットルはちみつ少し。で初級者なんで二日間ぐらい。おわったら初めは重湯という薄い薄いおかゆを作り上の白い液体をいうのです。それ飲んで徐々におかゆにします。二日間はこれを食べてください。でも断食と検索してやり方しっかり知ってほしいです。知識が不十分かもしれないので。モーツあルトを聞く。モーツアルト効果でシータ波という記憶するときにピッタリな脳の状態にできる。それはピアノ伴奏でしたが名前が、、すみませんでもかなり高音です。ながながと申し訳ありません。通信講座なしで金をはらわずわたしはここまできました、ネット世界ではこのぐらいの知識は手に入ります。また図書館や本屋で情報収集しました。なにしろ記憶術を知るのが面白かった。あなたも記憶することの楽しさを味わい人生に役立ててください。また、私のところへくればこのような回答がいっぱいありますので一度足を運んでください。ではあまり不安にならず足を一歩前にだし、前向きになりましょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー7

今日の樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー7に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―勉強について

今日はこんな記事をみつけました。

新学期から高校にはいるものですが、頭のよさは中の上ぐらいです。
しかし、中学時代は勉強に関しては充分に能力を発揮できていなかったような気がします。
だから、高校入学を気に真剣に勉強をしたいと思っています。
そのために、勉強に関する何冊かの下記の本を読みました。

東大生が見つけた英単語の覚え方/浅羽克彦

本当に頭がよくなる1分間勉強法/石井貴士

大逆転勉強法/武田康

奇跡の記憶術/出口汪

記憶力/W・アトキンソン

集中力/T・デュモン

できる人の超速☆勉強法/安河内哲也

ここで質問です。
何か1冊の本に絞ってその勉強法を信じ、それを実行するべきなのでしょうか。
それとも、色々な本を読み良いところをピックアップして、要所要所のみを実行するべきなのでしょうか。
後、勉強に関するオススメの本があれば教えてください。

- 回答 -
僕は複数冊を読んで生かせるとこだけ生かした。
まずこんなのは読んでも頭がよくなるわけじゃない。トーゼンやらなきゃ意味ないよ。
あとトンデモ本が混じってるので、それは精査すべきですね(笑)

推薦図書
【夢をかなえる勉強法 伊藤 真】
東大卒弁護士の勉強法。分かりやすく、できる事が多い。5年前のベストセラー。
【東大生が教える!超暗記術 徳田和嘉子】
東大卒外資コンサルタントの暗記術。浪人経験者、部活経験者など、非エリートに共感を得やすい部分アリ。暗記と言う面倒な部分をどう解消するか、女の子らしい「ゆるさ」でマンガちっくに解説。各科目ごとにあり読みやすい。
【東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法 吉永 賢一】
東大理3卒の塾講師。センター5分で解いて満点とか言ってる凄い人。この人も浪人。勉強法の部分はもちろん、教育に関する熱い思いが伝わって来て、好感が持てる。
【「超」勉強法  野口悠紀雄】
東大卒官僚で現経済学者。「民間勉強法ブーム」に火をつけた人で古い本だけどどうしても外せないかな。ぶっちゃけ今出ている勉強本ってこの人の2番煎じであることが多い。
【最短で結果が出る超勉強法  荘司雅彦】
【できる人の資格勉強法 佐藤孝幸】
【公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法  合格への道研究会】
上記2冊は、サラリーマンをしながら短期(2年以内)で旧司法試験に合格した人の著書。時間効率、生産性と言う観点で参考になるだろう。例えば部活をやってる子などの勉強法として。
下記1冊は「参考書や科目をいかに捨てるか」に注力してる。倫理的にはどうかな、と思うけどともかく受かることだけを考えて、時間配分や参考書選びするとどうなるか?で見ている。入試平均点が毎年そこまで変動しないことを考えると、闇雲にやるよりもおススメかもしれない。
【高校数学とっておき勉強法  鍵本聡】
勉強法の本は著者がド文系者が多いので、数学に特化したものも載せる。言ってる事は当たり前だったりするが、「とりあえず試験で点が取れる方法」とか君らが欲しい情報が載ってる。読み口が軽いので数学嫌いは安心して数学に取り組めるようになる、と言う点で○


一応全部読んだ上で書いてます。
参考にして下さい。
繰り返しですが読むだけでは何にもなりません。
実践あるのみです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術 よく雑誌にのってる記憶術をやったことのある人、 成績が急にあがってビッ...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術
よく雑誌にのってる記憶術をやったことのある人、
成績が急にあがってビックリしましたか?


- 回答 -
今まで、勉強をしていなかった人が、急に必死で勉強すると、記憶術を
使わなくても点数や、成績評価が急に上がってびっくりすることがあるようです。

記憶術が出来れば、必ず成績が上がるとは限りません。
しっかり、学習対象を、理解し、整理し、覚える必要のあることを重点的に記憶
すれば、成績は、あがると思います。この記憶する作業を効率的にする方法が
記憶術ですね。

記憶術にもいろいろな方法がありますね。一番簡単な方法は語呂合わせです。
雑誌によく載っているものは、「法律を六法全書などと置き換えて」イメージで
覚える連想式のものが多いですね。術ですから、良い流派の良い師範から
熱心に指導を受け免許皆伝になれば十二分に活用できるようです。

ほとんどの人が、この毎日の鍛錬についてゆけず、術を使い切れないといわれて
います。つまり「刀が使えない」「刀がさびてしまう」ようです。
毎日、熱心に練習して、記憶の術に慣れれば、使うコツがわかってくるようです。
記憶術で有名な渡NABEさんも、父親が付ききりで1ヶ月練習して始めたそうです
から、あなたは3ヶ月練習して、使えなければ活用はやめたほうがいいかもしれません。
ちなみに私は、「やった」のではなく、記憶術を練習し、活用して、何年も使ってますが。
コツは徐々につかみましたよ。
以上

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―【記憶術】円周率を1000桁覚える方法【数字記憶】

今日の【記憶術】円周率を1000桁覚える方法【数字記憶】に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―英単語を覚えたい

今日はこんな記事をみつけました。

英単語を覚えたいんですけど全然分かりません・・・
英単語が楽しく覚えられるような本などがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

- 回答 -
名詞は力業で覚えましょう。ネイティブの子供用の図鑑なんかが良いと思います。大都市の大きい本屋で実物をみて見ると良いと思います。

動詞はいろんな使い方があるので文の中で覚えた方がいいですね。単語帳で覚えてもいざ作文しようと思ってもできんでしょう。穴埋め問題ならできますが・・・。

楽しく覚える方法は、自分の興味のある簡単な英文をたくさん読みながら覚えることです。
ゲームに興味があれば、英語で書かれたゲーム本。日本語で書かれていても内容がわかる物というのがコツです。
あとは身の回りの、取り扱い説明書の英語版。
いろんな電化製品の後ろの方に載っていると思います。

ちなみに日本語は文字文化なんですね、”かんじ”を変換すると「感じ」「幹事」「漢字」「監事」・・・たくさん出てきます。
英語はその点、同じ発音でいろんな意味がでてくるモノはそんなにないのです。すなわち発音=単語をストレートに
イメージするのがいいのです。
発音が正しくないので語呂合わせはあまりよくない学習法といえます。
といっても私も高校生時分はそうやって覚えてましたが、
正しい発音を知らないとその後役に立ちませんよ。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術って本当にきくんですか??実際に試された方いますか??

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術って本当にきくんですか??実際に試された方いますか??


- 回答 -
学校の先生が教える通常の覚え方とは違う暗記の方法といった意味で、

歴史年代の暗記方法は効果が有ります。
暗記をするための「いいコツ」です。
効果は有ります。

昨日も円周率を8万桁暗記した原口さんとかいう人のニュースが有りました。
あれも一種の記憶術です。

通常の数字の覚え方では20暗記するのがやっとです。必死にやっても50が限界です。
しかし、原口さんのやっているような方法ですと8万桁といった暗記が出来るのです。

歴史年代は通常の市販の語呂合わせの本では、それほど暗記できません。
なぜならああいった本は40年前ほどから出ているんです。
しかし、そういった本で勉強した人々は現在歴史年代を50も覚えていません。
効果がないのです。
しかし、別の歴史年代暗記方法ならすぐに400ほど暗記できます。
しかも長く忘れません。

記憶術の中には、効果が有るものも有ります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―【原口證】 円周率暗記世界一の記憶術

今日の【原口證】 円周率暗記世界一の記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―瞬間部分積分に使われるている定理

今日はこんな記事をみつけました。

よろしくお願いします。
今日、瞬間部分積分を習ったのですが、そのときにこれは
大学一年生の時に学ぶものを一部かいつまんだものだよと
いう話がありました。
そこで質問なのですが瞬間部分積分はなんという定理をもとに
しているものなのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

- 回答 -
> f・g の積分は f・g*-f'・g**+f''・g*** みたいになるやつです

なりません。

(f・g* - f'・g** + f''・g***) ' = f・g + f'''・g*** ≠ f・g
であることは、自分で確認できますね?
右辺の最後に出てくる f'''・g*** の項を打ち消すためには、
左辺に更にもう一項 - f'''・g**** を付け加えざるを得ず、その結果、
また余計な項 - f''''・g**** が生じてしまいます。
この連鎖には、終わりがありません。

これを際限なく続けると、
∫f・g = Σ[k=0→∞] (-1)^k (f に k 回 ') (g に k+1 回 *)
という級数展開を生じますが、右辺の Σ は収束するのか?とか、
いろいろ問題があります。
この辺の問題点を整理して、公式の細部を詰めるには、確かに
大学で教わる数学が必要になるでしょう。
そこまでして完成する価値のある公式かどうかは、甚だ疑問ですが。

f が多項式の場合には、k が大きくなると (f に k 回 ') が 0 になって、
Σ は有限項の和になりますから、ゴタゴタは避けられます。
が、f が多項式の場合に限った話です。

ところで、「整式で表される関数」と「整関数」は、全く別のものですよ。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術をやっている人、やっていた人に質問です。 以前から気になっていた記憶術。...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術をやっている人、やっていた人に質問です。
以前から気になっていた記憶術。
わたしが気になっているのは
TEL:03-3317-2811
FAX:0120-200-445
で、
www.kiokujutsu.net
ここから申
し込めるらしいです。
会社は
(株)日本フローラルアート
東京カルチャーセンター
です。
住所は
〒166ー0003
東京都杉並区高円寺南1ー33ー3
です。
実際効果はどうなんでしょう?
それと教材費などは何円くらいなのでしょう?


- 回答 -
受講を検討している記憶術は、渡辺剛彰氏が開発したものですが、私は、随分、昔の学生時代に、彼が、当時のカッパブック社より出版した「記憶術の実際」という本を購入し、自分でそのとおりに、毎日、訓練を積み、試験勉強に試したことがあります。その後、記憶術がブームになって、現在では、東京カルチャーセンターの通信講座として取り入れる商法になり、コースの講座料金は3万円ほどします。
東京カルチャーセンターの講座では、宿題を郵送で添削するようにしたり、教材をふくらましてページを増やしたりしているため、人件費やコストがかかるのでしょうが、私の場合は、当時、500円くらいの単行本で十分マスターしました。
記憶術をマスターした結果、試験が近ずくと、暗記物が通用する学科については、いつも良い点がとれました。 ただ、記憶術は、あくまでも、暗記物に効果を発揮し、数学などの応用力が必要なもの、英語などには、効果がありませんでしたので、これらについては、自分自身の力で対処しました。

どの記憶術でも原理は同じで、脳は印象に残る出来事だけを海馬が判断して記憶として残すという働きを利用し、覚えたいものを印象深い出来事に置き換えて頭の中にイメージの画像を植えつけてゆくものです。
渡辺式では、基礎結合法、連想結合法、数字変換法などの考え方を知り、それを応用する訓練をつめば、講座に頼らずに対応できると思っていますが、覚えたいものを、イメージで置き換える作業(例えば、数字は物に置き換える)が必要ですので、それほど楽ではありません。連想力やイメージの訓練が必要で、かなりの努力と訓練を続ける根気がないとマスター出来ないということは断言できます。

事実、記憶術を魔法のように考えてこの通信講座を受けたものの、覚えたい教科書の内容をイメージに置き換えるテクニックや連想力が乏しくて、試験勉強に応用できず、途中で投げ出してしまう受講者も少なくありません。

ちなみに、現在、ものすごい数字の桁数を短時間で記憶する世界チャンピオンをテレビで紹介していましたが、この人の場合も、数字を2桁ずつ、意味ある物に置き換えて、寸時にストーリーを作ってイメージでつなげてゆくものでした。彼の場合も、この訓練の習得に4年かかったと言っていました。(

もし、敢えて試してみたいという興味があるのであれば、3万円投資のコースで失敗する危険性を持つよりも渡辺剛彰氏が出している単行本を購入して原理を勉強した方が良いと思います。もうカッパ社のものはありませんが、最近、発刊された単行本で『一発逆転!ワタナベ式記憶術』というのがあるようです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―【記憶力】DS「右脳を鍛える」の川村明宏が、1日7分の記憶術を公開!

今日の【記憶力】DS「右脳を鍛える」の川村明宏が、1日7分の記憶術を公開!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。