↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

記憶術・暗記術―アクティブラーニング_語学習得術2_AL記憶術「IMR」

今日のアクティブラーニング_語学習得術2_AL記憶術「IMR」に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―受験について

今日はこんな記事をみつけました。

僕は今高校3年の受験生です。東京の私立を希望していまして、具体的にはmarchを受験しようと思っています。第一希望は中央大学の文学部東洋史専攻です。典型的な文系なので文系であれば学科などにはこだわっておりませんが、上記の学科の偏差値が56という現実味のある数字にひかれて第一希望をきめました。
本題なのですが、先週にうけました第2回全統マーク模試で、
英語161 リスニング28 世界史74 国語103点でした。
見ての通り国語が伸び悩んでいます。点数配分としては、
現代文63 漢文30 古文10です・・・・・・・・・・・
古文の点数がとれません。参考書はマドンナ古文、富井の古文を最初から、
ゴロゴ565を使っています。
現代文もいつも70前後をキープしてはおりますが、論理的な思考で説いているという自信がありません。納得していないのにあたっているという場合が多いのです。これでは筆記のテストには対応できないと思っています。

なので、古文と現代文の勉強法やアドバイスをいただきたいです。
みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします!!!

- 回答 -
「東大生が教える!超暗記術 徳田 和嘉子」に古文の対応を書いています。読んで見て下さい。
そこまで点数が低いと理解ができていないのかな?って感じがします。僕はまずマンガで古文を読むことを薦めますね。あさめゆきめし
そこそこ大きな書店なら「あさきゆめみし―源氏物語」ってのが受験コーナーにあるのでそれ買って下さい。

現代文の「納得していないのに当ってる」はいいと思います。感覚がいいんだと思いますよ。
理解型を望むなら
・新・田村の現代文講義
・出口の現代文革命ゼロからの解法てほどき
・現代文読解力の開発講座

とかはいいと思う。他のも含め好き嫌いあるから実際に中身を読んで合いそうなのを買えばいい。

あと当然ですが、買ったからにはやらなくては。
「○○やった方がいいですか?」
とか
「1日何時間ぐらいやったらいいですか?」
と言う質問がよくあるけどレベル低いと思う。

「やったら受かる」んなら誰でもやるよ。でもそれの確約なんて
できない。ただ「やらないで受かる」ことは有り得ないわけで。
そんなもん分かり切ってるのに、そして個人差があるのは当然なのに
何故上記のような質問ができるか分からない
(別にあなたがそうだと言ってるわけじゃないです。でも質問を
読んだだけで真剣度や合否がある程度、予測できてしまうのは
事実です。何だか最近の受験生は本当にレベル低いなあ、と言うのが
僕の実感値です。だからもしやる気があるなら早慶レベルまで受けても十分受かりますよ。)
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―大学受験の記憶術を教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

大学受験の記憶術を教えてください。

- 回答 -
「大学受験+資格試験速効勉強法」(税込みで800〜1,200円)のほか、記憶力トレーニングソフト(税込みで800〜1,200円)、IQが高まる脳力アップ術(税込みで800〜1,200円)がありますが、いずれも記憶力選手権チャンピオンでありながらベストセラー書「スーパー記憶術」と「スーパー〔実用〕記憶術」の著者でもある藤本忠正氏が書いたもので、かなり勉強になると思いますが、ちなみに、著者のホームページはこちら http://www.k4.dion.ne.jp/~ohsai/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―初心者のための記憶術A/B

今日の初心者のための記憶術A/Bに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―韓国語☆

今日はこんな記事をみつけました。

今、韓国語にはまっていて、
覚えている途中です♪
でも、なかなか難しくて、覚えれません><
なので、覚えやすい方法を教えて下さい!
何でも構いません☆

お願いします>▽<

- 回答 -
独学で勉強中です♪

始めるなら基本が分かってた方が、
後々スッと内容が理解できると思うのですが、
趣味程度でよければ、
ドラマやk-popで気になる単語をメモにとって、
調べる方法が一番身に付くと思います。

何回も出てくるっフレーズは、自然と気になるものですし♪

覚えやすいお勧めの本は、
「ことわざ속담 韓国単語超暗記術 500!!」かな〜

頑張って!ファイティン!
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術ってやったことある人いませんか?? あれってホントに効果あるんでしょうか...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術ってやったことある人いませんか??
あれってホントに効果あるんでしょうか??

- 回答 -
私は、昨年秋に写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)を受講しました。

この写真的記憶術は、無料通話のスカイプを活用して、マンツーマンで教わりました。

今でも困った時はスカイプでお話をして、御多忙の中でも無料相談でサポートしてくれるので、本当に感謝しています。

私は、ゴルゴさんの隠れファンの1人なのです。

現在は、スカイプ指導をされておられますが、世間でメジャーになれば、多忙になるので、スカイプでマンツーマン指導は非常に難しくなると思いますので、受講するなら今の内だと思います。

さて、具体的な受講料は、一方的教育の他の記憶術の情報商材や記憶術の通信教育と大差はありません。

しかし、通常、記憶術セミナーは、速読術セミナーの受講料と同様に大変高額ですが、この写真的記憶術ではスカイプを使って、3時間くらいみっちりとマンツーマンで実際に記憶したい教材を記憶しながら、完全に習得できるまで手取り足取り講義指導してくれますし、質疑応答はその後も無制限で何回でもできるので、この価格はかなり破格の安さだと思います。

写真的記憶術には、目的に応じて数多くの種類があり、初級、中級、上級とありますので、目的に応じて、必要な記憶術を選ぶようにします。

具体的な価格は、目的や種類によって変わってきますので、スカイプで詳しくは説明して貰えますから、上記URLに直接問い合わせてゴルゴさんに聞いてください。

私は受講前に、スカイプでじっくりと事前説明を受けたので、自分の予算範囲内で自分に必要な記憶術がどれかをはっきりと知ることができて、凄く安心して受講することができました。それぞれの予算に応じて、様々な組み合わせやコースがあるようなので、各人で事情が違うでしょうから、相談されたら良いと思います。最適な受講コースが見つかると思います。

世の中には怪しい情報商材が多いですが、ゴルゴさんは、防衛大学大学院卒の工学修士であり、元航空自衛隊のエリート幹部で、かなり高い階級だったようで、とても紳士的で、ていねいな応対と適切な指導力に好印象を得て、非常に信頼できる方だと思いました。

習得難易度については、この記憶術の背景となる原理の説明をじっくりと説明した後、具体的な覚え方の簡単な説明が約15分あった後、いきなり30個ほどの未知の英単語を1語3秒〜5秒の速度で、この写真的記憶術を使って、いきなり記憶させられました。

記憶作業が終わった時は、全く記憶できた実感がありませんでした。

そして、目をつぶって、いきなり記憶テストされました。

しかし、全く知らなかった英単語30個が、英単語→訳語、訳語→英単語が、アトランダムに質問されるとポンポンと文字やアルファベットが不思議に頭に飛び出して出てくるのです。

まるで天才に生まれ変わったようで自分の頭でないみたいな変な気持になり、物凄くびっくりしました。

だから写真的記憶術の習得難易度は、訓練が全く要らないので、はっきり言って難易度ゼロです。超簡単です。

やり方を知れば、5秒でマスターできるとゴルゴさんが言ってましたが本当でした。

続いて、長い英文も記憶したところ、短時間で口をついてスラスラと出てくるようになったので、語学習得には革命的な記憶術だと確信しました。


続いて、法律条文の記憶に挑戦した所、1語3秒の速度で、一言一句正確に記憶できることに大変驚きました。

私のような法律系の国家試験を目指す受講生は多いそうで、行政書士、税理士試験、司法書士試験、公認会計士試験、司法試験、社労士試験、等多くの受験生が受講しているようです。

皆さんライバルに知られたくないそうなので、各種SNSで写真的記憶術を知って受講して効果を体験されても、ライバルには秘密裏にしておきたいから、受講生で宣伝のために書き込みする人が少ないのが悩みだとゴルゴさんは嘆いておられました。


実は、私はワタナベ式記憶術の通信教育をかつて受講した事があります。

ワナナベ式は1年間の通信教育を受けて無事卒業できましたが、結局、イメージ化が難しくて、全く受験勉強に役立てることができませんでした。

ワナタベ式は、イメージ力が優れた方でないと、非常に習得が難しいと思います。

写真的記憶術は、イメージを全く使わないで文字そのものを写真のように記憶できる点と訓練が要らない点が、ワタナベ式と大きな違いです。

1語3秒で文字そのものを写真のように記憶できる方法は、他には絶対に存在しません。

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)のページからダウンロードできるMP3音声ファイルには、17歳と19歳の女性が「初体験写真的記憶術」と「録音的記憶術」の受講状況を実況生中継で録音されたものがありますが、本当に高速で記憶できて驚愕される声が大変衝撃的でした。

まず、スカイプでゴルゴさんに直接説明を受けられることをお勧めします。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!

今日の記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―音読は近所迷惑でしょうか?疑心暗鬼になってます

今日はこんな記事をみつけました。

私は今高校3年生で受験勉強を頑張っています
そこでその受験勉強の効率を上げるために音読をしているのですが近所迷惑になっていないでしょうか?
具体的に書くと
・家は一軒家、隣の家とは5m程度離れている
・窓とカーテンを閉めている
・私の学校は特殊でこの時期は週1だけ学校にいけばいいので平日も音読している
・朝6時〜夜10時にかけて休憩をよくはさんでいるがほぼ1日中音読
・家は十年前にたった家、木製ではない
・逆に近所の声は意識すれば聞こえる、外を散歩してたら普通に聞こえる
・声の大きさは独り言いうような感じ(ああ疲れたー、腹へったなーってついいっちゃう程度の音量)、たまに普段の話し声になっちゃってると思うから心配
といったかんじです。聞こえてないのかもしれませんけど疑心暗鬼になってそっちに意識がいってしまいます。近所迷惑になっていないでしょうか?、またなっているか確かめる方法、なっているのなら近所迷惑にならずに音読する方法はないでしょうか?
そんな心配なら音読しなければいいといわれるかもしれませんが音読は自分でやってみて効率が良いことを実感しており、第1志望の大学は誰でも知ってるような名門大学で模試をうけてみるとD判定なのでうかるかもしれない程度なので効率を落とすようなまねはできないです
そもそも私が音読を始めたのはシュリーマンという暗記の天才が音読をしていたのを知ったからなのですが彼はその音読のためたびたび引越しを余儀なくされていてそれが私の疑心暗鬼の一因になっています。
似たような経験をした方、良い解決方法をご存知の方から助言をいただけるとありがたいです

- 回答 -
 ご近所付合い次第でしょう。

 良好な関係なら『隣の○○君(さん)はいよいよだね。』って温かく見守ってくれますよ。あと3,4ヶ月が我慢できないようようじゃ、心が狭すぎます。

 苦情を言ってくるようなご近所が居ても無視して良いでしょう。いずれは問題が起こるような住民ですから、早いか遅いかだけです。

 頑張ってください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―つがわ式記憶術の通信講座を受講するか迷っていますが、信頼できるのでしょうか。

今日はこんな記事をみつけました。

つがわ式記憶術の通信講座を受講するか迷っていますが、信頼できるのでしょうか。

- 回答 -
私はつがわ式をやったことがありますが、止めた方がいいです。

たぶん期待外れになると思います。

一言で言えば、ただ丸を書いて覚えるだけの方法です。

記憶法というよりも、棒暗記よりは覚えやすくなる単なる整理法だと思います。

それによって爆発的に記憶できるようになる方法とは、とても言えません。

その他の記憶術というと、有名なのがイメージ連想記憶術ですが、これもイメージの変換や想定が凄く難しくて、生まれつきイメージ力抜群のほんの一握りの方にしか使いこなせません。

私には全然使えませんでした。

私は、現在のところ、本当に即効性があり、最低1000倍に記憶能力が飛躍的に増大しますし、世界でオンリーワンの記憶術として絶対にお勧めできるのは、

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013

だけです。

今のところ、これに勝る記憶術は皆無でしょう。

今後も出てこないのではないかと思います。

まさに空前絶後の記憶術です。

フォトリーディングとも違う、速読でもない、イメージ連想記憶術でもない、ゴロ合わせでもない、つがわ式とも違う。

何も比較できる記憶術が存在しない、ゴルゴさんの独創による比類のない記憶術です。

ゴルゴさんの35年の研究の末に編み出された次世代の記憶術です。

とてもシンプルで訓練が全く不要で、受講したその日から使えるようになるのです。

早い人は、即座に記憶できるようになります。

私は、ゴルゴさんに記憶方法の説明を受けてから、いきなりぶっつけ本番で30個の英単語を記憶させられました。

目をつぶって、テストされたら、何と全部スラスラと思い出せてしまったのです。

何だか、英語のスペルや訳がポンポンと飛び出してくるように出てくるのです。

写真的記憶術で飛躍的に記憶できるようになった方が続出しているそうで、合格者も出て来ていると聞きます。

どうやらライバルに知られたくないので、受講者は多いのに、自分が合格するまでは黙っていたいと考えたくなるような凄い秘密兵器です。

写真的記憶術について、私の実感できる記憶効果は、記憶速度30倍、記憶期間無限、想起速度10倍以上(0.5秒)です。

でも私は、他の記憶に困っている方に、もっともっと広まってくれたら良いと考えております。

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)をクリックして、ブログに掲載された「驚愕の記憶体験音声ファイル」をダウンロードして聞かれることをお勧めします。

絶対に演技ではない、本当に驚愕しておられる受講生の生の声がたくさん入っています。

特に17歳と19歳の2人の女性の驚愕する音声がとても衝撃的でした。

困っている方には、藁にもすがる思いだと思います。

写真的記憶術は、藁ではなく、合格行きの高速ボートのようなものだと思いますよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!

今日の記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―独学で韓国語

今日はこんな記事をみつけました。

はじめまして。33歳男性です。韓国に興味を持ち韓国語を身につけたいと思いました。語学スクールに通う前に独学である程度韓国語を勉強しておいて方が良いと聞きまして、初心者に適したオススメの本などがあれば、是非教えていたいのでよろしくお願い致します。因みに友人は「マンガハングル入門━笑っておぼえる韓国語 高信太郎」がオススメといいますが、残念ながら在庫が少ないため手に入りにくいらしいです。

- 回答 -
私も独学でお勉強中です。

基本でしたら以下の本はいかがでしょうか?

覚えるコツがどんどんつかめる 韓国語会話 ジャレックス(編)
韓国語基本単語2000 明日香出版社
ことたび韓国語 白水社

語呂で覚えるなら
韓国単語超暗記術500!! 楽天ブックス

会話などなら
ユン・ソナのイージーハングル2
ユン・ソナの韓国ドラマでLet's ハングル

書いて覚えるなら
世界一やさしいハングル「書き込み」練習帳

などなどいかがでしょうか?
私はパッチム(日本語には無い発音)が記号で表記されるものより、
カタカナで表してくれているものが好きです。
(k・t・p・mをカ・タ・パ・ムと表記してる本が好きです。)
本を買う前に、図書館で借りてみるのみいいですよ!
自分に合うものってなかなか無いですからね・・・

がんばってください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術をやったことがある人に質問します。 いきなりこんな質問するのも何ですが、...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術をやったことがある人に質問します。

- 回答 -
>だいたいお金はどのくらいかかるんですか?
金額はどのコースも3万円前後です
一括より合計が高くなりますが月々3千円くらいの分割払いも出来ます。
詳しい金額は記憶術通信講座のHP(http://www.kiokujutsu.net/)の
ページの左側の「あなたのコースは?」というところの下から
あなたが知りたいコースをクリックしたらそのコースのページがでるので
そのページの左側の「コースメニュー」というところの下の「〜コースお申し込み」をクリックしたら
そのコースの教材のセット内容と金額がでていますのでそちらで確認してください。

>記憶術っていうのはやり方を教えてもらうだけで、各教科のワークとかはないんですか?
ありません。
記憶術の教材のトレーニングの中での覚えたりする項目が
資格取得コースなら資格関連の用語
高校や大学受験コースなら資格用語になっているというだけです。(ですから各コースで使う記憶術のテクニック自体は同じです)
全てのコースではありませんがコースによっては実践集みたいな名前の各教科にどう記憶術のテクニックを当てはめていくかの例が載った本はついていますが
参考書や問題集といった各教科の知識をインプット、アウトプットする教材は付いていませんから別途用意する必要があります。
記憶術はあくまで自分が持っている参考書の内容をどやって効率よく覚えて必要なときにはっきりと思い出すかのテクニックを学ぶ講座ですからユーキャンや進研ゼミなどのように資格試験や受験用の知識を身につつける教材ではありません。

>これは家庭学習なんですか?
そうです。通信講座ですから家庭学習です。

記憶術通信講座はしっかりした記憶術が身につけられるというメリットもありますがやはり高価すぎると思います。
ですから記憶術を身につけたいのであれば
市販されている渡辺 剛彰さんの著書『一発逆転!ワタナベ式記憶術』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4930831172/ref=s9_simh_gw_p14_d0...
椋木 修三さんの著書
『あなたも天才!記憶術―速く、正確に、大量に、長期間記憶する 』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%82%E5%A4%...
に記憶術のテクニックについて詳しく書かれています。
渡辺 剛彰さんが東京カルチャーセンターの記憶術の講座を始められた方で
椋木 修三さんは渡辺 剛彰さんの弟子で現在の記憶術主任講師です。
この2冊には記憶術通信講座の教材と同じテクニックがのっています。
だからどうしても記憶術が知りたいなら通信講座ではなくこの2冊をおススメします。
通信講座なら記憶術の3万円程するから万一習得に挫折した場合大損害ですがこの2冊なら両方買ったとしても¥ 2,591円で挫折した場合でもちょっとした痛手ですみますからよっぽど経済的です。

もし記憶術のテクニックを学び身に付けたいのなら
『一発逆転!ワタナベ式記憶術』と
『あなたも天才!記憶術―速く、正確に、大量に、長期間記憶する 』をやるにしても通信講座をやるしても
どちらも記憶術の核心となるテクニックを学ぶ前に
イメージトレーニングのようなページがありますから
読み飛ばさずしっかり練習してみてください。
すぐに自分の頭でイメージを作れるようにならなければ
いくらテクニックだけ学んでも上手くつかいこなせません。
下手すれば「普通に覚えた方が速い」「思い出せない」
といったことになりかねません。
ですから初期段階のトレーニングが重要です。
あと本を読めば分かりますが記憶術は全ての分野に使えるというわけではないと知って置いてください。
ですから普通に覚えた方がいいものやワタナベ式以外の記憶術を使った方がいい場合あります。
あと分かってはおられると思いますが「簡単に覚えられるし忘れないだろう」といった事柄に無理して記憶術を使う必要ももちろんありません。

おまけでその他の記憶術の一例の本として
『百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる! 』もおススメしておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%BC%8F%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%...
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―内藤誼人の心理学を用いた記憶術

今日の内藤誼人の心理学を用いた記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―高校数学:ケーリー・ハミルトンの式

今日はこんな記事をみつけました。

高校の教科書に、
ケーリー・ハミルトンの式は、
行列Aの固有値を求める為の固有方程式、
K^2-(a+d)K+ad-bc=0(Kは実数)が成り立つ時、

Kを行列Aに、ad-bcを(ad-bc)E、0をOに置き換えたらケーリー・ハミルトンの方程式導かれる。(A、E、Oはすべて2×2行列。Eは単位行列。Oは零行列)

と書いてあるのですが、ここで、実数と行列は別物のはずなのに、実数を行列に置き換えてよいのはなぜなのでしょうか…?
ふと疑問に思いました。
分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。
分かりにくい表記の仕方で申し訳ありません。

- 回答 -
全くの偶然でもないのですが…
行列をジョルダン標準化して
ケイリー・ハミルトンの定理に代入し、
左辺の対角成分を見れば、
固有値が特性方程式の解であることは解ります。
その逆に、特性方程式だけから
ケイリー・ハミルトンの定理を導くことは
できないということです。
スカラーの方程式に行列は代入できませんから。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術について。よくマンガや雑誌の裏表紙に、記憶術の通信講座の広告があります...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について。よくマンガや雑誌の裏表紙に、記憶術の通信講座の広告がありますよね?
あれって本当に効果があるのでしょうか?
もちろん個人差は当然あると思いますが・・・。
あと、やったことのある方などいらっしゃったら、お金がどのくらいかかったか。
暗記の方法だけが紹介されていて、テスト問題みたいなものには自分で活用させて行かなければいけないのかどうか。
など教えてもらいたいです。

- 回答 -
>本当に効果があるのでしょうか?

本当に個人差ありとしかいいようがありません。
記憶術の技術は(PCサイトですが)
http://www.kiokujutsu.net/taiken/index.html
http://www.kiokujutsu.net/taiken02/index.html
http://www.nouryokukaihatsu.net/kiokujutsu.html (サイト中段)
http://www.nouryokukaihatsu.net/kiokujutsu2.html (サイト中段)
↑のような感じです。この技術を自分で覚える対象に活用していきます。
こういったことがまったく苦にならず得意な人には効果があるでしょう。
得意でなく苦な人は活用できずに押入れの肥やしになる可能性大です。

>お金がどのくらいかかったか

自分は友人から譲り受けて持っているので直接買ったわけではありませんが
記憶術のホームページに価格がでています
金額はどのコースも3万円前後です
一括より合計が高くなりますが月々3千円くらいの分割払いも出来ます。
詳しい金額は記憶術通信講座のHP(http://www.kiokujutsu.net/ )の
ページの左側の「あなたのコースは?」というところの下から
あなたが知りたいコースをクリックしたらそのコースのページがでるので
そのページの左側の「コースメニュー」というところの下の「〜コースお申し込み」をクリックしたら
そのコースの教材のセット内容と金額がでていますのでそちらで確認してください。

>暗記の方法だけが紹介されていて、テスト問題みたいなものには自分で活用させて行かなければいけないのかどうか

そうです。一応、応用・実践集というものがついていて活用例のようなものは
付いていますが自分で活用させて行かなければいけません。
全範囲に活用するのは正直しんどいです。
ですから、他の皆さんがどうしているかはわかりませんが、
自分は全範囲に使わず歴史上の主要な人物(将軍、総理など時代の核となる人物)を
覚えるときなど部分的に使っていました。
普通に覚えられるところまでわざわざ記憶術を使う必要はまったく無いので
記憶術を使う範囲を極力絞って活用するのがいいでしょう。


3万円の通信講座は高すぎるので、
記憶術をどうしても詳しく知りたければ
記憶術の創始者がお書きになった
『一発逆転!ワタナベ式記憶術』http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2-%E3%83...という市販の本を読んでみてください。
自分は市販の本と通信講座を両方持っていますが、通信講座はトレーニングが多いだけでテクニックは
『一発逆転!ワタナベ式記憶術』とほぼ同一です
『一発逆転!ワタナベ式記憶術』と書いているテクニックはおなじですから
通信講座ではなく『一発逆転!ワタナベ式記憶術』一冊で十分ですので
高価な通信講座は受講せずに『一発逆転!ワタナベ式記憶術』を読んで済ませるほうが
記憶術を上手く活用できなかったときのお金の損を考えれば得策だとおもいます。


あと英単語の暗記では
『百式英単語』http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%BC%8F%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%...
に載っている暗記法の方が優れていると思います。

語呂合わせの歴史の重要語句や年号(日本史でるとこ攻略法など)や
古文単語(ゴロゴ手帖など)などの
参考書が書店などで売っていますから
記憶術を活用して手間や時間を掛けて自分で考えなくとも
そういった参考書を使えばいいと思います。

長文失礼しました。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―【改訂】記憶術講座|30分で1000単語!記憶力暗記力と違う記憶術

今日の【改訂】記憶術講座|30分で1000単語!記憶力暗記力と違う記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―睡眠時間

今日はこんな記事をみつけました。

こんにちは^^
今年中3で受験勉強しなくてはいけないのに、
早起き&寝ないが苦手です^^;
できるようにはなりませんか?

- 回答 -
>早起き&寝ないが苦手です^^;

早起きするのは習慣です。
早起きを心がけ、朝食をしっかり摂る。明るい陽に当たる。快便。を心がけましょう。(これを行なうと集中力がつきます。)
テスト日の朝食に梨など、蔗糖を多く含む食材を食べることをお薦めします。ぶどう糖やチョコレート一片でもOK!

夜は、夜食を食べない。なるべく早く寝るように心がけましょう。
そして睡眠時間はちゃんととりましょうね。徹夜は集中力低下に繋がります。

下のURL真ん中あたりの「思い出した!」のところをご参照ください。とてもよい暗記術について書かれてあります。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術って、本当に効果があるんですか?

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術って、本当に効果があるんですか?

- 回答 -
効果が無いとも言い切れませんが、あれを勉強に使おうとするのは、はっきり言って時間とお金の無駄になります。勉強に記憶術を使おうとする人は、楽して勉強の成果をあげたいと言う考えを持っている人ばかりだと思います。勉強のために活用されるのなら、止めておいた方が堅実です。実際に私は中学時代に記憶術講座を受講しましたから。
但し、数字の語呂合わせだけは有効な物だと思います。高校生の時、私は試しに円周率を語呂合わせでやってみると、30分もしないうちに150桁くらいまで覚える事が出来ました。勿論それまでは、小学校で習った3.14までしか言う事は出来ませんでした。でも語呂合わせなんて、誰でも使っていると思うので、わざわざ記憶術の本を購入したりする必要はないと思います。世の中そんなに甘い話なんて無いので、そういった類の物には手を出さない方がいいですよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―試験・資格取得に使える記憶術

今日の試験・資格取得に使える記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―大学受験には速読術?記憶術?

今日はこんな記事をみつけました。

来年受験予定の高校生です。
成績が伸び悩んでいますので春休みに何かしてみようと
思い立ちまして、速読術と記憶術に関心を持ちました。
数理が苦手なのですが、どちらがより効果的でしょうか?
(国社英もよりよくしたいと思っています)

通信教育ではなく、本を購入して自分でやることを考えていますので、お勧めの本がありましたらば是非。

- 回答 -
数理で苦しんでいらっしゃるようなので、私は記憶術かと。まあ術というような大したものじゃなくて、どれだけ効率のよい復習をするか。
受験数学はまず暗記しなければ応用も何もあったもんじゃありません。数学なんてほとんど暗記です。
物理も生物も化学も、はっきり言って暗記。
でも『暗記術』なんてあやしい本を買うのはやめたほうがいいです。大学を目指してるんですから。自分なりに努力してやり方を見つけるとか、本や先生とかで面白そうなやり方を見つけてくるとか。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)