↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

記憶術・暗記術―記憶術を実践した塾生ほど成績が伸びた【実証】

今日の記憶術を実践した塾生ほど成績が伸びた【実証】に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―超いい記憶術を教えて下さい!

今日はこんな記事をみつけました。

超いい記憶術を教えて下さい!



- 回答 -
よし!ストーリー記憶術、パシャっと写真記憶術、丹田呼吸法へそ下です
これは頭にイメージ物語楽しい怖い悲しいォモロー!拡大法、におい法 音法をまぜてといったかんじで楽しく覚える。 写真記憶の時は深呼吸してからの内臓に意識集中してパシャ! ヨガ、卵、納豆、オリーブオイル、しっかりとした断食。三時間睡眠法をしてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術で試験合格! 物忘れの傾向がある高齢者の方にも

今日の記憶術で試験合格! 物忘れの傾向がある高齢者の方にもに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―「記憶術」 よく雑誌の裏表紙に載っていますよね 本当に効果があるのでしょうか? ...

今日はこんな記事をみつけました。

「記憶術」
よく雑誌の裏表紙に載っていますよね

本当に効果があるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、本当に偏差値など上がるんですか??


- 回答 -
こんばんは。

その記憶術がどのようなものかは知りませんが、

僕の持っている記憶術をいくつかご紹介します。

偏差値は上がりますよ。


1.3連以上は2連に分解

吉野川―香川用水―讃岐平野 のような

3つで1セットになったものを覚えるのは非常に難しいです。

そこで、吉野川―香川用水、 香川用水―讃岐平野

のようにして、2×2にして覚えると、

覚える速度も、思い出す速度も上がります。



2.順番は親指から小指へ

何かの順番(たとえば歴史のできごと)

などを覚える際に、1番の出来事を口に出しながら、

親指を折ります。

2番は同じように、人差し指を折って・・・と続けます。

すると、親指を折るだけで思い出せるようになります。



3.関連する画像は必ず見る

特に理科系、社会系の科目に言えることですが、

どんな科目もそれと関連する画像、図、絵を見ると、

記憶定着率が7倍に上がります。

『フォトサイエンス』 や 『ニューステージ』

などをおすすめしていますが、

どうしても・・・という場合はgoogle画像で調べましょう。



4.簡単な方から先に学習

記憶は、知っていることに知らないことがくっついた時に、

頭に残ることが証明されています。

なので、まず何にくっつけるか示すことが重要です。

ノートなどに書いて英単語を覚える際も、

また、単語帳などを見て覚える際も、

「知っている」日本語から覚えることが重要です。

なので、日本語から見て、日本語から読んでください。


以上4つほどご紹介しました。お役にたてば幸いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―【宮口式記憶術】アマゾンキャンペーン前特別動画セミナー

今日の【宮口式記憶術】アマゾンキャンペーン前特別動画セミナーに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術についてです。(多回答募集) ぼくは雑誌で、記憶術というものがあることを知...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術についてです。(多回答募集)
ぼくは雑誌で、記憶術というものがあることを知りました。
記憶術はとてもすごいものらしく、習得すると、現在の記憶力が数倍にもなるんだとか…。
なので、ぜひとも記憶術を習得したいのですが、記憶術には「ワタナベ式記憶術」「宮口式記憶術」など、多くの種類があります。
どんな記憶術がおすすめですか?
教えてください。


- 回答 -
私の前に言った者、なんの根拠があってそんなことを言ってるのか。みんなやってるってとか言います私の周りでは多くの人がやり始めましています。中国では記憶術の塾、アメリカにもありましたがあなたは全部ウソだなんと信じ込んでるからできないのでしょう。この前者はプラシッボー効果で自分を戒めてしまいました。この画面を見ている少年よー私のところへ飛んで来い。私の名前をクリックしよう。私の過去の回答見ればわかる。記憶術。買わなくても済むかもしれません。脳科学的に記憶術はいいんです。その証拠としてユーチューブで世界記憶力選手権と検索してください。その動画を見てください。これが記憶術を習得した後上達すればこうなるのです。さて初めはわたなべしきを中古で買って読めばいいともいます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―資格試験に短期間で合格するための記憶術

今日の資格試験に短期間で合格するための記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術は本当にいいの?

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術は本当にいいの?



- 回答 -
脳科学的にいいです。
まず、勉強が面白くない、覚えられない、頭がいいやつはいいよなーーと思っている方に記憶術は効果を発揮します。
好きなもののことはすぐ覚えるのになんで学校で習うことって簡単に覚えられないのか。
それは興味やすごく楽しいといったものではない。また、ゲームなどをした経験があるならそちらのほうが楽しいと感じます。
ここで登場するのが扁桃体です。これは自分が感情的になってるとき記憶力をアップさせLTP長期増強をします。少しでもいやだと感じれば記憶力低下、感情的とは楽しい気持ちでいっぱい、怒りでいっぱい、などのこと。海馬も重要。生命にかかわるかどうかなどで記憶力の上げ下げをします。繰り返し反復するのはこの海馬に生命にかかわると騙させるため。。
記憶術それは使いこなしたものにとっては最高の道具。常に恐ろしくも楽しくもグロテスクでもいいんです。
まず、自分が知っている家や学校ここら辺は私の庭みたいなものだというのがいっぱいあるでしょう。そこに覚えたいものをいろんな飾りをして置いていく、ここでの飾りは凍らせるとか、つぶれる、ぶっとばされる、破裂、凍る、液状化、などなど片手に動詞の変化表でもあると便利。これは海馬の場所ニューロンの働き。一度やれば長期にわたり思い出せると思いますが、それは面白ければ面白いほど、自分自身が感動、心動かされればいいのです。その大きさによって記憶される時間が異なる。
大きければ長いし、短くて忘れてるのであればイメージ不足だったなーもっといいのを考えようと思えばいいのです。
さて、次は記憶術の前に普通の勉強にするにあたって成績が伸びる食べ物と行きましょう。ご存じ、魚。ほかには卵、納豆は100%食べてください。それがなければ感情的興奮が小さくなります。アセチルコリンを作ってシータ波をだし、漫画などを集中し時間を忘れる状態あれがシータ波のとき。部屋を青っぽく。わさびもいい。ナッツなどもいい。腹が減ってるときも記憶力はいい時間。グレリンというホルモン分泌するからです。また呼吸、が大切。お腹をへこまして顔を真っ赤にするような感じで呼吸炭田呼吸と言います。これはお腹いっぱいのときしないで。見るだけで覚えるものがあるなら、手は手刀にして最大の握力でお願いします。手刀はチョキを閉じたもの。検索すれば出るかも。なぜいいかというと薬指とか親指、小指は前頭前野、セカンドブレインを活性化させ記憶力を高める。一番あなたにほしいのは記憶術にしか頼れない、周りをあっと言わせたいと思う人その心の強さが記憶術の最大パワーをぐんぐんあげます。常に心に残る妄想、イメージを心掛けて!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術"日本一"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術 とは?

今日の記憶術"日本一"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術 とは?に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―ユダヤ式記憶術について くわしく知ってる方、実践している方 どのようなものか教...

今日はこんな記事をみつけました。

ユダヤ式記憶術について
くわしく知ってる方、実践している方
どのようなものか教えてください。


- 回答 -
記憶術といえるか分かりませんが、カバラ(聖書)を繰り返し音読して丸暗記する。

子供のときから始めて成人になっても続けているから、膨大なカバラを丸暗記している。

同じやり方で、ほかのものも覚えてしまうようだ。

日本も昔は寺子屋で音読をしたが、現在は黙読が主流なので記憶力は悪くなっている。

ヒンズー教徒やイスラム教徒も、似たようなやり方で聖典を記憶する。

長い時間をかけて頭の仲に記憶の網=システムを作り上げる。

単純だが、効果があるようだ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術―記憶術について質問があります 記憶術というものに興味があり、調べてみたのですが...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について質問があります
記憶術というものに興味があり、調べてみたのですが
数が膨大すぎて何がいいのかすら解りませんでした

なので、皆さんがいいと思った記憶術の長所と短所を教えて下さい
また、失敗した経験のある方は何の記憶術を失敗したのか、その記憶術の欠点を教えてもらえると嬉しいです


- 回答 -
良いと思った記憶術は、ゴルゴさんの写真的記憶術と録音的記憶術だと思います。http://www.myspace.com/hituning

長所は、写真的記憶術の場合は、イメージを使わないで文字をそのまま記憶できるところです。そして、理解してなくても文字を5秒間見ただけで本当に記憶できて、しかも忘れにくい点です。パッと文字が出てくるので不思議です。特に本一冊丸暗記法はヤバいです。

録音的記憶術は、唇と舌に記憶が焼きつくように覚えられるので、語学や法律条文暗記に役立っています。

短所は、全くありません。否の打ちどころのない完璧な記憶術だと思います。アフターフォローも凄く親切で丁寧で完璧です。

失敗した記憶術は、イメージ記憶術です。
ネット販売されている記憶術はたくさんありますが、全てこれと同じタイプだと言っても過言ではありません。

欠点は、簡単な物の名前なら記憶できますが、時間が経つと直ぐに忘れてしまいます。

また法律系試験に出てくる抽象的な法律用語や英単語、英熟語は、イメージに置き換えるのに非常に時間がかかりました。これだと書いて覚えた方が早いです。

はっきりイメージできないので、だんだん疲れて嫌になりました。
また基礎をたくさん作らなければならないのが面倒でした。司法試験に使うには1000個以上の鈴なり式基礎が必要です。

結局挫折しました。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―中国人は、なぜ記憶力世界選手権で強いのか。記憶術の秘密.wmv

今日の中国人は、なぜ記憶力世界選手権で強いのか。記憶術の秘密.wmvに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―ゴルゴさんの「写真的記憶術」を受講したことのある方。している方に聞きたいです...

今日はこんな記事をみつけました。

ゴルゴさんの「写真的記憶術」を受講したことのある方。している方に聞きたいです。
あれは、ミクシーとかいうものに入っていなければ受講できないのですか?
また、スカイプというのを使っていないとダメなのですか?
スカイプについてよく分からないのですが、ダウンロードするときや、写真的記憶術で使用している時にお金はかかるのですか?また、月いくらかとられたりもするんですか?

★写真的記憶術の料金・受講方法についても教えてください。(HP見ても全く分からなかったので)
あと、講義形態は一体どのようなものなのですか?事前にテキストか何か渡されて、それにのっとりながら電話で話を聞いて行う というようなものなのでしょうか?また、復習、予習は必要なのでしょうか?あと、1度覚えたものはどのくらい忘れずに残っているの でしょうか?
教えてください!

色々と質問ばかりで本当にすみません。。。m(_ _)m


- 回答 -
私も写真的記憶術を受講した者です。

ミクシーに入ってなくても受講できますよ。

ここをクリックすれば、MY Spaceのページに繋がります。

【海馬チューニング】:(http://blog.myspace.com/1000536013

ソフトバンク携帯やウイルコム携帯を持っていたら、携帯でも講義して貰えますよ。

スカイプに登録すれば、便利ですよ。ゴルゴさんの9月9日のブログ日記にスカイプの登録方法とトラブルシューティングについて詳しく載ってます。

スカイプは、ダウンロードから通話まで一切無料だから心配要らないです。ただしパソコンとマイク付きイヤホン(ダイソー製で500円)は、必要です。

説明会の音声ファイルを聞けば、受講方法も料金も詳しく分かります。ただし、パソコンでないと聞けません。

初級コースは、約2時間くらいの講義を受けて、訓練なしで、いきなり英単語を記憶させられましたが、発音の仕方が分からないのに、スペルを全部言えてしまいました。これには本当にビックリしました。自分の頭でなくなったような気持ちでした。いきなり天才になったような気がしました。

ゴルゴさんは、写真的記憶術の名前を変えるそうです。

「15分で写真のように文字が記憶できる海馬チューニング」とか「15分で写真的記憶脳を獲得する海馬チューニング」とか、ゴルゴさんは、どれが良いかいろいろ私に聞いて来てます。

記憶術という名前は、あまりに胡散臭い匂いがして、安っぽい印象を受けるから、ゴルゴさんの記憶法には相応しくないと言ってました。

確かにゴルゴさんはの海馬チューニングは、記憶術のレベルを遥かに超越してます。

だって、15分で記憶力そのものがいきなり2万7000倍(記憶速度30倍以上×記憶保持時間30倍以上×想起速度30倍以上)に向上してしまう魔法のようなテクニックなんです。

はっきり言って、これは記憶術ではないです。

ゴルゴさんが言われるのは、この方法は15分天才脳獲得法、15分海馬改造法のような15分潜在脳力開発法だそうです。

これは、単なる記憶術ではないのです。

復習、予習は、必要ありません。テキストもありません。凄く簡単なので、直ぐにマスターできて、講義後には自由に記憶できるようになってますよ。

私の場合は、5秒で記憶してスペルまでスラスラ言えるようになった英単語は、翌日になっても1週間経ってもスラスラとスペルを言うことができました。

記憶効果が凄いので、数回復習しただけで、簡単に永久記憶に変えることができます。

また、ゴルゴさんの海馬チューニングは、速読と違って、訓練が要らないから、記憶のコツが分かれば、一生使えます。

速読ならば、訓練を止めれば元に戻ってしまいますが、ゴルゴさんの海馬チューニングでは、そもそも訓練が不要だから、コツさえつかめれば、記憶効果は一生続きます。

この点が他の記憶術や速読術と全く違う点です。

もともと潜在的に持っている脳力を使うだけなので、訓練は不要なのです。つまり元々できるけど、使い方が分からなかっただけなのだそうです。

また、ゴルゴさんは記憶増強予備校を作るそうです。

今までと全く違うシステムに変えるそうです。料金も全く変わるそうです。

詳しくは分かりませんが、近々大きくシステムを変えるそうです。

お金のない学生でも高額コースが受講できるように、カード無しで利用できる分割払い制度を導入するそうです。

詳しくは、ゴルゴさんに問い合わせてみたら良いと思います。

とにかく、ゴルゴさんの海馬チューニングは、記憶術ではありません。これは記憶力を2万7000倍に増強する15分天才脳獲得法です。2000万円くらいの価値があると思います。

私はいろいろな自己啓発の教材に投資してきましたが、やっと実戦で使える技術を習得することができました。

超お勧めです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術TV実演

今日の記憶術TV実演に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―最近新聞で、「記憶術」というものをよく見ます。 一部分しか載っていなかったので...

今日はこんな記事をみつけました。

最近新聞で、「記憶術」というものをよく見ます。
一部分しか載っていなかったのですが、読んでみたらとても興味を持ちました。
そこで、この「記憶術」はどのようにしたら出来るのでしょうか?
本など発売されていますか?
最近覚えなければいけないことが沢山あって、やってみたいと思っているので…


- 回答 -
「記憶術」の基本は「思い出し術」です。

覚えていることを100%随時に引き出せれば

Bestな理屈です。(そうはイカのなんとか…)

そこで原理のもう一つは「結合術」となる。

このトリオ構造が記憶術の原理構造です。

すぐ思い出せる身近なことに自分の身体のパーツ

あり自分家の構造あり自宅までの地図あり、いくらでもある。

ただし、一時的で動いてしまうものはダメ。

この不動ですぐに思い出せるものに、記憶すべきことを結びつける。

なるべく奇抜なこじつけを用いて、突飛な奇怪な奇抜なイメージを作るのです。

奇抜なものは忘れにくいからです。ワイセツでも不道徳でも何でも手段を選ばない。

たとえば、子丑寅卯…を覚えようとするなら、眼の玉をネズミがくりぬいた、牛が鼻の穴に逃げ込んだ、

虎を喰った…などのイメージを作る。目鼻口の順に思い出せば、すぐ子丑寅と順序も自在に思い出せる

はずである。どんな記憶術も洗練の度合いは違ってもこの心理学的セオリーを出ません。

ただし記憶術に上達しても記憶マシーになるだけで理解力や創造力やIQが上がるわけではない。

要点は「思い出し術」だから自分で思い出し方を編み出しカスタマイズすればいいのです。

「記憶術ビジネス」の餌食にならないために少々長くなりました。

中世?ヨーロッパで演説原稿の暗記とかで盛んになった歴史がある。

この場合は演説会場の彫像や絵画や彫刻物や造作などに結び付ける。

私はそのような歴史や文献で知ったので、記憶術ビジネスにひつかかったことはありませんよ!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―高校入試、大学入試や資格試験 一生役立つ記憶術

今日の高校入試、大学入試や資格試験 一生役立つ記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術の高校受験コースを始めました。 資料とかワークみたいのとか、いくつか入っ...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術の高校受験コースを始めました。
資料とかワークみたいのとか、いくつか入っていたのですが、こんなのが毎月来るのですか?



- 回答 -
東京カルチャーセンターの記憶術通信講座 高校受験コースでしたら
送られてきたもので全部です。
あくまで覚えたことを思い出すための技術ですから何か月も使って体得するものではないです。
記憶術を覚えるのに何か月も掛かって肝心の勉強する時間が無くなってしまったのでは本末転倒なので、
記憶術通信講座は一日数分のトレーニングで記憶術を
長くて一か月程度で身に付けることを目的としています。
CDを聞きながらテキストをすべてやり身に付ければ記憶術のトレーニングはそれで終わりです。
その後は実際に使っていくだけです。
くれぐれも本末転倒にならないよう
記憶術のテキストが終わった後はもちろんのこと
記憶術のテキストでトレーニングをしている期間中も通常の英数国理社の勉強もきちんと習慣づけてやりましょう。

http://www.kiokujutsu.net/course/jk/apply.html
■テキスト全6巻
第1巻:覚えるコツを身につける
第2巻:覚える脳を作る
第3巻:五感で覚える
第4巻:思い出す技術
第5巻:数字に強くなる
第6巻:覚える脳ができる
■CD全6巻(テキストの内容に対応しています)
■ガイドブック
■提出課題セット
■別冊・勉強術

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術―通信教育の「記憶術」や「ドリ」lって本当に効くんですか??体験者の声お願いし...

今日はこんな記事をみつけました。

通信教育の「記憶術」や「ドリ」lって本当に効くんですか??体験者の声お願いします!!



- 回答 -
記憶術というのはDSであるんですよ

以前友達に貸してもらい、試しにお試し版というのをやりました。

漢字です。

薔薇という字を記憶術を使い覚えました。しかも忘れにくいんです。
一度見ずに書けるようになってからは
半年ぐらい時間が経っても何も見ず書くことが出来ました。
正直、驚きましたよ。確かに受験生90万人が(少年ジャンプの広告)
やっているという、実績があっても納得できる効果でした。

やり方・・・・・えっと
http://maishu.kir.jp/base/kioku.html
これをご参考に!。

すいません、忘れました。
たしか薔薇なら部分的に覚える事でなんちゃらかんちゃら・・・・・

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー4

今日の樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー4に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―超記憶術みたいな雑誌の広告で出ている頭がよくなると宣伝している講座って本当に...

今日はこんな記事をみつけました。

超記憶術みたいな雑誌の広告で出ている頭がよくなると宣伝している講座って本当に勉強ができるよになったりと効果があるんですか?


- 回答 -
以前「記憶術」と言われる講座を取っていました。
その講座は「頭を良くする」というより、「物を覚えるコツを会得する」というような講座でした。
確かに覚えるコツはつかんだものの、やっぱり向き不向きはあると思います。
結論から言えばその講座は「記憶するための技」でしたので、受験対策には良いかも知れませんが
ほんとうに「記憶する」だけでしたので、理解力を高めるような効果は一切ありませんでした…
もしも「脳が活性化する!」等の効果を期待されているのでしたら、講座の内容をしっかり調べてから申し込むのが良いと思われます。
(余談ですが脳の活性化ということでしたら、本を毎日、速音読するだけでも随分変わってくるようです)

速音読…適当な文庫本の一ページ程度を、出来るだけ早く、はっきりと声を出して読むこと。二度繰り返すと良いらしいです…

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)