↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

記憶術―ゴルゴさんの写真的記憶術が一番効果があると回答くださりましたが、体験された方...

今日はこんな記事をみつけました。

ゴルゴさんの写真的記憶術が一番効果があると回答くださりましたが、体験された方教えてください。220万円で天才、秀才、もしくはほとんどの試験に合格してしまう程すごいものなのでしょうか?



- 回答 -
録音的記憶術と写真的記憶術のミックスA、B、Cを受講しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228272542

にミックスA(直線結合、平面結合、立体結合)の受講者の書き込みがありますが、100万円では安過ぎると言われているのは、本当です。

訓練無しで、直ぐにマスターできるので、200万円出しても良いくらいの内容です。
2000万円くらいの情報価値があると感じました。

司法試験でも半年で合格できそうなのは私も同感です。

ミックスBは、更に50万円追加で受講できます。ミックスAよりも更に想起速度が倍増してマシンガンのように文字が飛び出て来ます。これも安すぎると思います。100万円出しても良いくらいの内容です。

ミックスCは、更に50万円追加で受講できます。ミックスA、Bではできなかった記憶の宇宙ネットワークのような記憶が作れます。この記憶法は、最も応用範囲が広い方法なので、100万円〜150万円くらい出しても良いと感じました。これも安すぎると思います。

物覚えの悪さに悩む52歳の女性と22歳の男性が一緒にスカイプで受講したら、訓練無しで、どんなに難しい英単語でもスペル、発音、訳まで、ただ見るだけで数十秒で完璧に記憶し、復習もしてないのに3日後でも二人ともスラスラと完璧に思い出せたそうです。

記憶テストで、二人は同レベルの成績だったという話を聞きました。この二人の受講中の会話を、近いうちに音声ファイルで公開するそうです。早く聞きたいです。

ゴルゴさんの写真的記憶術は、年齢に関係なく、訓練無しで、誰でも記憶の天才になれる方法です。

訓練無しで52歳が22歳に負けなかったのは、凄くビックリです。絶対に有り得ません。

高額ですが、このように内容が凄いから、他の記憶術はクソに思えてきます。

どんな試験でも楽々合格できます。

受講してない人が無責任にも詐欺だと書き込みする人(教えてgooで、後でイタズラだったと謝罪してましたけど・・)がいるけど、とんでもない!!

もし詐欺なら高額だから大勢の受講生が怒って訴訟を起こしていますよ。

本物だから高額でも凄い記憶効果を体験すれば安過ぎると気付いて、十二分に満足して黙っているのです。

今、まとまったお金がない人でも50万円から写真的記憶術のミックスA(直線結合)が受講できますので、おすすめです。私も最初はミックスA(直線結合)から受講しました。

其の後、お金を貯めて20万円追加すれば、更にミックスA(平面結合)が受講できます。
更に30万円追加すれば、ミックスA(立体結合、本一冊丸暗記法)を受講できます。

まとまったお金がなくても、お金を貯めながらステップアップして受講できますよ。

やっと登場した本物の中の本物です。

ウソだと思うのでしたら、全額返金制度の他の全ての記憶術を試しに購入してみて下さい。

ゴルゴさんの言う通り、殆どが全く同じタイプのイメージ記憶術だと気付くはずです。

そして、マスターするのに数か月から1年間の訓練が必要ですし、英単語や抽象的な言葉の記憶には向いていません。
また、イメージを張り付ける基礎を数百個から数千個も覚える必要があり、凄く面倒で時間がかかりすぎます。

結局、使えないと分かるはずですから、直ぐに返金要求をして、お金を返して貰って下さい。

訓練無しで、50代の高齢の方でも誰でもマスターできて、ただ見るだけで文字を写真のように記憶できるのは、ゴルゴさんの写真的記憶術だけです。

他の受講生も書いていましたが、実際の記憶効果からすると現在の価格が安過ぎます。将来値上げする可能性を感じます。

また、ゴルゴさんが音声ファイルでも話してましたが、受験制度や社会に与える影響が大き過ぎるので、ある程度広まったら、封印されると思います。

早めに受講されることをお勧めします。

5秒写真的記憶術(http://www.myspace.com/hituning)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―宮口式記憶術体習得者 伊藤様

今日の宮口式記憶術体習得者 伊藤様に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術に関して知っていることを教えてください

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術に関して知っていることを教えてください


- 回答 -
今現在、このオークションで購入した、
スーパー記憶術の本を読んでいる途中です。
約半分を読み終えましたが、結構アルファー派
を出すための訓練が重要ですね。
それが訓練によって、可能と感じました。
自分の意志で(努力によって)自分の潜在的
能力をある程度コントロールできるのってすごい事です。
その状態で、英単語とかを記憶すれば通常の
何倍もの結果が出ると言うことは理解できました。
高いお金を出して訓練する方法もあるようですが
私は良本に出会えれば、独学で可能と思います。
同じようにスーパー速読法の本で個人的に
訓練し、かなりのスピードで速読可能となった
経験があります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー3

今日の樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー3に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術など・・・ よく、スーパー記憶術などと雑誌に載っていたりしますが、 どう...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術など・・・
よく、スーパー記憶術などと雑誌に載っていたりしますが、
どういう内容かご存知の方いますか??


- 回答 -
渡辺式記憶術というのがよく紹介されていますが。イメージの連結を得意とする記憶法です。

例えばりんごと牛乳とバナナの買い物を頼まれたとします。その場合、頭にりんごを載せた、目に牛乳をたらした、口にばななをくわえたという場面を想像して記憶します。この場合には、わすれることのないもの(体のパーツなど)と覚えるのがポイントです(基礎記憶術)。

応用編として、覚えるもの同士を順々に結合していくという方法もあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―2浪生が早稲田に合格した記憶術

今日の2浪生が早稲田に合格した記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―無料でできる記憶術知りませんか?

今日はこんな記事をみつけました。

無料でできる記憶術知りませんか?



- 回答 -
高価な記憶術が出回っていますよね (^^ゞ 私も高校受験で買いましたが騙されました・・あの類は人の弱みに付け込んだ詐欺です (;一_一)

記憶の基本は両脳を使って覚えるんです。脳科学の茂木先生の話です。

基本的に左脳で記憶しようとしてしまいがちなんですが、右脳のイメージ力も使って記憶しましょう。文章なら「読んで、書いて、見ながら読んで」映像を交えて覚えるんです (^o^)丿 頑張って下さいね

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術

今日の記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶力をアップするにはどうすればいいですか?

今日はこんな記事をみつけました。

記憶力をアップするにはどうすればいいですか?



- 回答 -
私は記憶術を使用しているものです。その効果は身をもって知っています。効果はあります。間違いなく。

し、か、し!です。この技術をあまり甘く見ないようにしてください。応用が難しいんですよこれ。

あなたが紹介したサイトの問題を見ると、意図的に応用の難しい部分をハズし、簡単な所だけをやらせるようにしています。まあ初心者にもとっつきやすいようにしているんだといえないこともないですが、私の目から見ると信用度ダウンの内容です。

たとえば、以下の10つのキーワードをその記憶術で、同じ条件で記憶してみてください。

それゆえに
漠然とした
1786908
cardiovascular(心臓血管の)
バファエ・vでレラ
したがって
〜の前に
甘い
とても
平和


いくつ想い出せました?。全部想い出せたなら、あなたは記憶術の天才です。私のようなハンパ者の言うことなど放っておいてさっさとセミナーに行きましょう。でも多分そんなことはないと思いますが。

ここでわかったかもしれませんが、記憶とはイメージに他なりません。ですからイメージしやすいもの、具体性のあるものは覚えやすく、逆に漠然としたもの、形而上学的なものは覚えにくいという性質を持っています。つまり具体名詞は覚えやすく、抽象名詞・接続詞・意味のない言葉・数字などが覚えにくいわけです。コレは普通に記憶するときも、記憶術を使うときも変わりません。

このことを踏まえてサイトで出てきた設問を見ると…具体名詞ばかりですねえ。これじゃあ記憶術を使えば覚えて当たり前。覚えなきゃちょっとおかしいぐらいです。

ここで出てきている記憶術は記憶術の世界で言うところの「感覚刀痕法」ってやつですね。ローマンルーム法の応用みたいなやつです。記憶術の世界では古典といえるワタナベ式記憶術で、一番最初に教えられるのがコレです。効果抜群のシロモノですから、オーディエンスを講師のペースに引きずり込むにはもってこいのシロモノなんですよね。ワタナベ式の本を買えば、この技術はすぐに習得できます。セミナーに行って高い金を払うほどのものではありません。本一冊で充分です。こちらのサイトからどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2-%E3%83...

勘違いしないでほしいのですが、私は記憶術が無意味なものだという考えの持ち主ではありません。というかむしろ逆。私は熱烈な記憶術の信奉者です。一般の人々が記憶術に対して抱いている「胡散臭い」というイメージに常に憤慨しています。

記憶術は突き詰めると「記憶のコツ」ということです。あるものをそのまま覚えるのではなく、記憶しやすい形に持っていってから覚えることによって覚える確率を上げる、ということ。たとえばさっきの抽象名詞の話ですが、ある技術を使用することで解決可能です。そうやっていくつかの技術を自分のものにして組み合わせれば、相当な記憶力を手に入れることができるでしょう。それなりの苦労も伴いますが。

しかし、このセミナーの広告を見ていると記憶術の簡便さばかりを強調し、そういうことを教えているようには見えない。練習者が壁にぶち当たったときに、その壁を突破するためのテクニックを教えられるかどうか、不安でなりません。残念ながら、記憶術業界周辺には詐欺師まがいの連中がうろついているのも事実です。記憶術を覚えるなとはいいませんが、どうせ覚えるならきちんとしたところで覚えたほうがいいと思います。

東京カルチャーセンターの記憶術講座をオススメします。監修はワタナベ式記憶術の直系である椋木式の椋木修三氏ですから、妙なものを教えられる気遣いはないと思います。勉強術も教えていますから、そちらのほうもどうぞ。参考になりますよ。

http://www.kiokujutsu.net/

記憶術の本も何冊か購入してみてください。記憶術が「なぜ覚えるのか」については、現在、認知心理学の分野から光が当てられ、かなりのことが分かってきています。ネットの情報も参考にし、そもそも記憶とはなんなのかについて少し突き詰めて考えてみましょう。技術にばかり走って本質を見失うことのないようにしてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―超難関の司法試験合格、超記憶術の秘密。.wmv

今日の超難関の司法試験合格、超記憶術の秘密。.wmvに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術について質問です。 記憶術の覚え方ってどんなふうなんですか? 例:英進館...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について質問です。
記憶術の覚え方ってどんなふうなんですか?
例:英進館みたいにガツガツ勉強やる。とか。
記憶術の体験者やその保護者中心で回答してください。


- 回答 -
記憶術をちょっとだけやったことがあります。

簡単に言えばイメージトレーニングが一番効果的。

例えば、豊臣秀吉という名前を暗記する時に頭の中で「トヨタ自動車には富という女と秀という男が働いていて、2人の引いたおみくじは吉だ。」みたいに豊臣秀吉の名前から色々物語を作って覚える方法です。

何回も書くよりは、簡単で頭に残りやすいです。
その時に「トヨタ自動車」を使う物語ならば、頭の中でトヨタ自動車のCMを連想するのがベストです。

後は、早期力教科法という、短い間に英文を何回も読むというものから、問題集の暗記の仕方は5回同じ問題を解くとか…。

私が一時期だけハマったことがある記憶術です。
雑誌などによくついてますよね?
宣伝が。
あれです(笑)

意外に効果ありますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー6

今日の樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー6に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




記憶術―記憶術について… 私は中学生で、成績が上がらずに悩んでいて、記憶術をしてみよう...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について…
私は中学生で、成績が上がらずに悩んでいて、記憶術をしてみようと思っています。でも、たくさんありすぎて、よく分かりません。
中学生向けの、いいものは何か無いですか?
(高校受験と、中学の定期
テストの両方に対応しているとうれしいです。)


- 回答 -
記憶術についてですが、各教科によって方法が異なります。

実際、6年前から僕が中学生だった頃に 色々な記憶術を試しました。

●学校に帰宅したらすぐ勉強し、できるだけ早く寝る。(要するに睡眠時間をたくさん取る。)

●ガムを噛みながら勉強する。

●できるだけマーカーを引かないようにする。

●単語を覚えるときは、運動しながら覚える。

●日頃からできるだけ栄養の良い食事を心がける。

などその他にも約10種類の方法を試したんですが、今となっては効果がなかったと思います。

(もちろん個人差があるので、もしかしたらあなたが上の方法を試されると効果が発揮できるかも知れません。)

でも、色々試した結果、一番効率的だったのが、一度覚えた項目を何度も何度も繰り返して覚えることでした。

高校の過去問をすべて覚える勢いで勉強すると合格率はぐんと高くなるでしょう。

自宅学習は多くて一日1時間半ぐらいで十分だと思います。

中学生はひたすら覚えるだけでも高得点につながるので、がんばってください!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―瞬間記憶術セミナー

今日の瞬間記憶術セミナーに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―語彙力をあげるためには?

今日はこんな記事をみつけました。

こんばんは。
僕は今、英語の勉強に燃えています。
大学4年で、学科が理系にも関わらずほとんど英語の授業ばかりを履修しています。
中学のとき英語は得意だったのですが、高校からの英語は不得意になってしまい、
英語ができません。
特に僕が弱いのは語彙の部分なのですが、僕自身が覚える事が苦手で(社会科や、漢字を覚えるのは大の苦手です・・・)、
なかなか単語を覚えられません。
高校受験の際に使っていた「速読英単語・必修編」を1からやり直しているのですが、
過去にやっていたものなのにあまり覚えていません・・・。

「ペーパーバックを読むのもよい」というのも耳にしたのですが、使い方(学習の仕方)も
よく分かりません。
現在、速読英単語を通学電車内でやっていて(電車には1日2時間以上乗っています)、
ペーパーバックをやるのも通学電車内が主になると思うのですが、電車内だと辞書とかも引けないし、
それだとどうやって単語を覚えられるのかよく分かりません。

語彙力をあげる方法、何かアドバイスいただけないでしょうか?ペーパーバックの
うまい使い方、お勧めの単語集などでも結構です。

スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのどれをやるにしても
語彙力が無くて困り果てています。
よろしくお願いします。

- 回答 -
#11 です。

>駅前に「不変の」文房具店がある


駅前に「不変の」ステイショナリーという名の文房具店がある、
と覚えておきましょう。

「stationery ステイショナリー」は、「文房具類」、

「stationary ステイショナリー」は、「不変の〜」、「動かない〜」等。

一字違いのため、時間の経過とともに、
どちらがどちらだったか、曖昧(あいまい)になります。
特定の二文字をローマ字読みをすると、

ステイショ「ね」リー

ステイショ「な」リー
となる。
ここに注目です。

不変のステイショナリーという「名」

ステイショ「な」リー

「名」と「な」があるので、
このふたつは、イコールである、と覚えておく。

英語のダイアログと英単語等の聴き取り用のCDは、
一旦、カセットテープにダビングをしてください。
CDで何度も戻って聴き返すと、
CDとCDデッキ(CD本体)が故障する恐れがある。
その点、カセットテープの方(ほう)が、故障する可能性が少ない、です。
当方、DVDレコーダーを観(み)ながら、「早送り、戻し」をして、経験済みです。

あとは、努力次第です。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術って効果ありますか? 私は今、進研ゼミ中学講座を受講しています でも12月...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術って効果ありますか?
私は今、進研ゼミ中学講座を受講しています
でも12月で進研ゼミ中学講座は退会します

そこで中学POPYか記憶術をやろうと考えています

来年は高校受験で入試制度が変わるので
成績を向上して横浜旭陵高校を合格したいです

記憶術って効果ありますか?
それともPOPYの方が効果ありますか?
理由か体験談をお願いします


- 回答 -
結構やくたちます。過去に書いたものです。yu-tyu-budeでゴルゴ写真記憶術を見て、またその右にある特命リサーチ200X見よう。まだ成長できるんだ。ほかの人たちよりいっぱい勉強して成績トップなんて言う日が今に来るよ。でもそれには勉強を楽しんでやるということが大切。そしてこの勉強がなんの役に立つか絶対に見つける。そして頭に入れやすくするには、 どんなやり方で どんな食べ物を食べて どんな生活をそして行動をするかにあるんだ。だから革命的な記憶法教えます!私は教えます!世界記憶力選手権の記憶術教えちゃいます!まず、記憶の宮殿という奥義。自分の家をイメージしてください。これは覚えたいものを面白くおいていく方法です。駐車場にはハンバーガーがおいしそうにおいてあり、玄関に行くと子供用プールのでかさのピザがあり風呂に行くと人形が湯船につかり、なんだこりゃとおもいきやどこからかサケのにおいがするな俺の机の上に!でもなんかうまそうだな 終わり。さてあなたは匂いやその場にいる感覚が味わえたでしょうか。恐らくできます。 これはイメージ記憶術に必要なものです。いしきがあるなかで夢をそうぞうして自分が今歩いている感覚、触る感覚など想像できれば大したもんです!ゴルゴ写真記憶術は英単語を自分の五秒間目で写真のように撮る。手は刀を作って。ピースの人差指と中指が閉じたものを左手のほうに入れギュッと閉じて忍法ほにゃらたい目がカメラにするという方法です。息をはきまくりスー腹を使い最後の最後まで吸う見る!三十分後その物体を思い出す。この思い出すがポイント。その後寝るとき朝という感覚を開けて思い出す。ほかには納豆と卵にはきんにくもつくればレチシンというのがりアセチルコリンをつくって記憶力アップ、魚はご存じDHA、EPAが入っているので記憶力アップをドラゴン桜でやってました。オリーブオイルも頭がよくなるのが入ってるそうです、歩くこれをすると記憶の番人海馬が活性化また朝に歩いて太陽をみつめてればセロトニンが分泌されストレスに強い人にまた記憶力アップ、ヨガは木のぽーずを三分間すると集中力がアップ、墓丹田呼吸法これをすると免疫力がアップし、脳に行く血液もアップ、記憶力もアップし最高ですね。断食をしっかりとした計画のもとに行い何とか遺伝子の力を発揮させる、イチョウの葉エキスのサプリメントのむイチョウの葉は認知症患者にのませて脳を破壊する悪いものを倒す力があります。日本ではさぷりめんとですが外国では薬です。 ウコンがいいです。ウコンの力とか。あれはクルクミンというのが入っているので記憶力をアップさせます。。断食は、梅とお茶500ミリリットルはちみつ少し。で初級者なんで二日間ぐらい。おわったら初めは重湯という薄い薄いおかゆを作り上の白い液体をいうのです。それ飲んで徐々におかゆにします。二日間はこれを食べてください。でも断食と検索してやり方しっかり知ってほしいです。知識が不十分かもしれないので。モーツあルトを聞く。モーツアルト効果でシータ波という記憶するときにピッタリな脳の状態にできる。それはピアノ伴奏でしたが名前が、、すみませんでもかなり高音です。ながながと申し訳ありません。ぜひ役に立ててください。まだまだ記憶力アップの秘訣は終わりません、だえきからでるNGFホルモンも記憶力を高めます。また耳のつぼを押すことがいい記憶力を高めるツボあり。またイワシにはいっているDMAEというのが記憶力をあげる。また、ヒマワリの種、カシューナッツ、ゴマ、大豆、ピーナッツがグルタミン酸を多く含むので記憶をあげる。最初の記憶の宮殿は脳の場所ニューロンの特性を使うため記憶しやすい。また人間は5秒ずつ集中するのがいいから五秒写真記憶術はいい。また丹田で血を頭に送るからなおさらいい。断食ではケトン体などまた腹を減った時に出すなんだっけな思い出せないけど、ホルモンが出るこれが海馬に働き記憶力を高める。だから腹減ってる時ほど勉強しようじゃないか。学校の昼前なんてパラダイスだ。まただえきが記憶力上げるからガムをかんで唾液勉強中ずっとだしてほしい。もし一夜漬けしても五時に寝て6時半に起きよう。はじめのレム睡眠が大切なんだ。それが勉強したことを頭に植え付ける。またwaterはわーたーって読むんだよ!また常識破りな発想をして!つがわ式記憶術の薔薇という感じを覚える動画をみてね!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―宮口式記憶術オンライン会員制サイト〜Success Line〜

今日の宮口式記憶術オンライン会員制サイト〜Success Line〜に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―リスニングの勉強の仕方。

今日はこんな記事をみつけました。

リスニング力ってどうやってつけたらいいのでしょうか??

スピードランニングでは、意味を理解しながら聞くことで自然と?聞こえるようになるということらしく、イングリッシュ・アドベンチャーは、英語しかながれてこず、それを聞き流すだけです(もちろん、教科書?もついていて勉強できるようになっていますが)


スピードランニングも聞き流すだけでよいとのことですが、それでは日本語を流す意味はないのではないでしょうか??

聞き流すだけで本当に英語耳になれるんですか??リスニング以外も弱い自分にとってはいくら聞き流しても効果が薄そうなのですが。。。。聞き流すだけでいいという人と、注意深く聞けと意見がわかれているようにも感じますし。。。

経験者、よく分かる方お願いします。

- 回答 -
Gです。 補足を読ませてもらいました。

>単語の複数ある意味や、英熟語というのはどうやって覚えたらいいでしょうか??単語帳だけでは覚えるのがきついのですが。。あと意識しながらというのはイメージしながらということでしょうか??

単語帳だけで英単語を覚えるのは試験のためだけのことです。 これほど「英語を使えるようになる」ためには無意味なことはないでしょう。

英単語とは状況などによって変わる使い方によって意味も変わるのです。 その使っているときのフィーリングが違うから同じ単語でもその意味合いが変わってくると言うことなのです。

She is a good girl. 彼女を良い子だ、と言うのと、I'm good at cooking. 料理が得意です。とでは同じGoodでもフィーリングが違うのですね。 つまり意味合いが違うと言うことです。 じゃ、どうやってその違いを感じることができるかと言うと、文章と単語とそれらの持つイメージと一緒に頭に焼き付けることなんです。

それにはイメージを作り出すと言うことが非常に大切となります。 つまり、焼きつくイメージが必要だと言うことなのです。 She is a good girl.ではそのインパクトがないわけです。 Sheってだれ?と言うことになってしまい、頭に残らないわけです。 ですから、好きな女の子の名前を使ったりして、Yoko is a good girl!と言うように覚えるわけです。 洋子は良い子だ、と言うイメージを浮かばせるわけですね。

自分が得意なことを持ってきて、I am good at cooking. とか彼女の名前を持ってきて、Akiko is good at cooking!と自分なり料理の得意としてよく知っている人の名前を持ってくるわけですね。

そして、いつか、晶子さんの特技は何ですか? 知っていますか?なんていわれたら、一発で頭から出てきて、Akiko is good at cooking.と言う表現がすぐ言えるわけですね。 そして、いつか、Jackie is a good cook.と言う表現を目にしたときに、これは、ジャッキーはうまい料理家です、と言う表現だけど、これって、料理が得意だと言うことと同じフィーリングだな、と言うことに気がつき、晶子さんの特技は何ですか、と聞かれたら、Akiko is good at cooking.ともいえるし、Akiko is a good cook.ともいえるわけです。

更に彼女の料理はおいしいです・好きです。と言いたい時にI like her cooking.と言う表現を習えば、特技は何ですか<と聞かれたときに、She is good at cooking. She is a good cook.のほかにI like her cooking!と言う表現も答えとして使えるようになるわけです。 結局同じことを違う表現でやっているわけですね。

このような練習の仕方をすることで、意識して覚えることで、「表現力」が広がるわけです。

そして、頭に単語が浮かんでこないときなどには、じゃ、このフィーリングをどんな日本語表現が出来るか、と考えることで違う表現が浮かんできてそれを英語の表現に変えれば良いということになるわけです。

ではまた、
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)という物凄い記憶術があると...

今日はこんな記事をみつけました。

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)という物凄い記憶術があるとのことですが、体験者の方、費用、習得難易度、効果等詳細をお聞かせ下さい。

どうかよろしくお願い致します。



- 回答 -
私は、昨年秋に写真的記憶術を受講しました。

この写真的記憶術は、無料通話のスカイプを活用して、ゴルゴさんからマンツーマンで教わりました。

今でも困った時はスカイプでお話をして、御多忙の中でも無料相談でサポートしてくれるので、本当に感謝しています。

私は、ゴルゴさんの隠れファンの1人なのです。

現在は、スカイプ指導をされておられますが、世間でメジャーになれば、多忙になるので、スカイプでマンツーマン指導は非常に難しくなると思いますので、受講するなら今の内だと思います。

さて、具体的な受講料は、一方的教育の他の記憶術の情報商材や記憶術の通信教育と大差はありません。

しかし、通常、記憶術セミナーは、速読術セミナーの受講料と同様に大変高額ですが、この写真的記憶術ではスカイプを使って、3時間くらいみっちりとマンツーマンで実際に記憶したい教材を記憶しながら、完全に習得できるまで手取り足取り講義指導してくれますし、質疑応答はその後も無制限で何回でもできるので、この価格はかなり破格の安さだと思います。

写真的記憶術には、目的に応じて数多くの種類があり、初級、中級、上級とありますので、目的に応じて、必要な記憶術を選ぶようにします。

具体的な価格は、目的や種類によって変わってきますので、スカイプで詳しくは説明して貰えますから、上記URLに直接問い合わせてゴルゴさんに聞いてください。

私は受講前に、スカイプでじっくりと事前説明を受けたので、自分の予算範囲内で自分に必要な記憶術がどれかをはっきりと知ることができて、凄く安心して受講することができました。それぞれの予算に応じて、様々な組み合わせやコースがあるようなので、各人で事情が違うでしょうから、相談されたら良いと思います。最適な受講コースが見つかると思います。

世の中には怪しい情報商材が多いですが、ゴルゴさんは、防衛大学大学院卒の工学修士であり、元航空自衛隊のエリート幹部で、かなり高い階級だったようで、とても紳士的で、ていねいな応対と適切な指導力に好印象を得て、非常に信頼できる方だと思いました。

習得難易度については、この記憶術の背景となる原理の説明をじっくりと説明した後、具体的な覚え方の簡単な説明が約15分あった後、いきなり30個ほどの未知の英単語を1語3秒〜5秒の速度で、この写真的記憶術を使って、いきなり記憶させられました。

記憶作業が終わった時は、全く記憶できた実感がありませんでした。

そして、目をつぶって、いきなり記憶テストされました。

しかし、全く知らなかった英単語30個が、英単語→訳語、訳語→英単語が、アトランダムに質問されるとポンポンと文字やアルファベットが不思議に頭に飛び出して出てくるのです。

まるで天才に生まれ変わったようで自分の頭でないみたいな変な気持になり、物凄くびっくりしました。

だから写真的記憶術の習得難易度は、訓練が全く要らないので、はっきり言って難易度ゼロです。超簡単です。

やり方を知れば、5秒でマスターできるとゴルゴさんが言ってましたが本当でした。

続いて、長い英文も記憶したところ、短時間で口をついてスラスラと出てくるようになったので、語学習得には革命的な記憶術だと確信しました。


続いて、法律条文の記憶に挑戦した所、1語3秒の速度で、一言一句正確に記憶できることに大変驚きました。

私のような法律系の国家試験を目指す受講生は多いそうで、行政書士、税理士試験、司法書士試験、公認会計士試験、司法試験、社労士試験、等多くの受験生が受講しているようです。

皆さんライバルに知られたくないそうなので、各種SNSで写真的記憶術を知って受講して効果を体験されても、ライバルには秘密裏にしておきたいから、受講生で宣伝のために書き込みする人が少ないのが悩みだとゴルゴさんは嘆いておられました。


実は、私はワタナベ式記憶術の通信教育をかつて受講した事があります。

ワナナベ式は1年間の通信教育を受けて無事卒業できましたが、結局、イメージ化が難しくて、全く受験勉強に役立てることができませんでした。

ワナタベ式は、イメージ力が優れた方でないと、非常に習得が難しいと思います。

写真的記憶術は、イメージを全く使わないで文字そのものを写真のように記憶できる点と訓練が要らない点が、ワタナベ式と大きな違いです。

1語3秒で文字そのものを写真のように記憶できる方法は、他には絶対に存在しません。

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)のページからダウンロードできるMP3音声ファイルには、17歳と19歳の女性が「初体験写真的記憶術」と「録音的記憶術」の受講状況を実況生中継で録音されたものがありますが、本当に高速で記憶できて驚愕される声が大変衝撃的でした。

まず、スカイプでゴルゴさんに直接説明を受けられることをお勧めします。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー8

今日の樺沢紫苑著 「脳内物質記憶術」出版記念セミナー8に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。