↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

暗記術―受験勉強***本当にヤバイです

今日はこんな記事をみつけました。

こんにちは。えっと、此処にははじめて書き込みます^^
早速なんですけど、私は(中)3、受験生です。
本当に頭が悪い!!!
中間(難易度が解りません><)などは5教科で330点ほど
これでもものすごくあがったほうなんです!!
点数が半分いってても、順位は164人中、99という・・・
もっともっと、せめて公立合格範囲の70くらいまであげたいんです!
でも勉強方がわからない・・・今までたくさん試してきました
(授業中ルーズリーフに書いてそれを家に帰ってノートに写す、音楽(アルバム)を聞きながら、
「この曲が終わるまでこの問題
終わらせる」・・・など)でも全然・・・
お願いします!!公立がいい勉強方法を教えてください
全教科(得に理科、社会、国語(古文))を・・
本当にお願いします!!!!

- 回答 -
理科は過去問を解いて分からなかったら、該当箇所を勉強しなおすことです。

社会は政治経済歴史倫理地理などの分野にわたっていますから、すべて覚えることです。暗記術みたいな本も少しは有効です。

古文は文法と古語を覚えることで、英語と同じです。「ゆゆし」「をかし」とかありますよね?

ちなみに音楽はかけないで、気力を集中した方がいいと思います。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術について質問です 宮口式記憶術とかものすごくいっぱい出回っていますが、記...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について質問です
宮口式記憶術とかものすごくいっぱい出回っていますが、記憶術とは本当に効果があるのでしょうか?みなさん知ってることを教えてください


- 回答 -
宮口式記憶術かどうか知りませんが
中学生の頃に通販の記憶術を申し込んだ経験があります
初めに簡単に記憶する事ができるコツ・・・と言うか
イメージトレーニングみたいな事を付属のカセットを聴きながら練習して
ある程度マスターできればテキストに移るって感じだったような。。。
初めはカセット聴きながらトレーニングしてましたが(何回か)
だんだんバカらしくなってきてやらなくなりました^^;
・・・と言うか、ほとんどやってません。。。(笑)
結構、高かったんですけどね(>_<)
ですが、そのカセットで記憶する術を知らずのうちにマスターしていたのか
現在も、何かを暗記しなければいけない時は
もっぱら、この方法で暗記してます(´゚A゚`)
記憶の仕方の内容は本当にくだらなくてバカみたいなんですけど
(むしろ、それが原因でアホらしくなってやめたので)
確かに簡単で、一度覚えたら強烈に脳に記憶されます
正に、その名の通り『記憶術』でした(笑)
ただ、その記憶も覚えているのはしばらくの間だけで
記憶した事をずっと覚えているかと言われればそんな事ないと思います
でも、ほとんどやっていないのにかなり使えるやり方だったので
もっとちゃんと繰り返しやっていれば、もしかしたら本当に
『5分のトレーニングで100ページを根こそぎ暗記』も
夢ではなかったかも・・・と、あの時バカらしくなってやらなくなってしまった事を
今は少し後悔しています。。。^_^;

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―最短で試験に合格する超記憶術!

今日の最短で試験に合格する超記憶術!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―英単語

今日はこんな記事をみつけました。

英単語の覚え方で一番効率のいい覚え方はなんですか?
またはおすすめできる勉強方法でもかまいません。
よろしくお願いします。

- 回答 -
ラテン語やギリシャ語の語源で覚えるとわすれにくいです。
1.river 川の水利権を争う人 rival 船で川の岸につく, 到着する arrive (ar=at) 2. can(白)candle 、ギリシャの執政官の「立候補者」は白い服を着た。candidate 3.古代ギリシャ人は3(tri)種族(tribe )。4.spond(応じる)スッポンの口に指を持っていくと、スッポンは「スッポンど」と応じて指を噛む。re(back 戻す)respond 返答する, 反応する。cor(共にtogether) correspond(応じ合う)一致する, 文通する。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術について教えて!! 記憶術ってどういうものなんですか? 出来れば、詳しく教え...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術について教えて!!
記憶術ってどういうものなんですか?


出来れば、詳しく教えてくれませんか?


- 回答 -
宮口式記憶術というのを購入しました(^o^)丿
ブログに書きましたのでよろしければみてください
http://blotop.jp/shao/article/551366

この方法は
「言葉をイメージ化>写真に貼り付け」という感じで
言葉を「変換」するのが基本です

自分の覚えたいものが「ヤコブ」という人名の場合
「矢に大きなこぶが引っ付いていて重たい」とか
ありえない事を想像する>>写真に貼り付けるという感じです

その写真を思い出すと「名前も出てくる」のです。

簡単に書くとこうなります。でも抽象的なものはそうも行かないので
ここがこの記憶術の肝になります。
最初はこじつけ。慣れると別の方法になります。

カンタンな英単語は毎日の積み重ねになりますね^^
がんばりましょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―安達式記憶術 小学2年のC君

今日の安達式記憶術 小学2年のC君に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―どうやって勉強したらいいの?

今日はこんな記事をみつけました。

高校生です。

勉強しないといけないなぁと思うんですけど。
クラブ活動とかいろいろやっていると
時間が足りないと思うのですが

皆さんどうしているのでしょうか?
いつ・どんな感じで・どういう風に勉強しているか
教えてください。

- 回答 -
No.7です。
すいません。批判したわけではないのです。
時間がないのは、言い訳という話で、例が2時間学習でしたから書いただけです(気に障られたらごめんなさい)。

私が書きたかったことは、4時間勉強しても、時間は足りませんでした、ということです。

No.8でも書かれているように、世の中、時間がないというのを言い訳にする例は多いですよね。

うちの大学でも、講義負担が多いので研究ができないのはやむを得ないという論調が多いです。私も、講義負担が多いのは認めるけど、可能な限り研究をというわけで、毎日家で朝3時起きして論文を書いています。といいながら最近教えてgooにはまっているのですが。

要は、可能な範囲で時間を見つけてやるということでしょう。

クラブがしたければ、しない人より時間が無くなるのは事実です。従って、クラブをせずに勉強している人よりは時間が少ないのはやむを得ません。

自分のすることに優先順位をつけ、やりたいことからやるか、やらねばならないことからやる。できないことが生じるのは、やむを得ません。食事、睡眠は必須ですし、利用可能時間は限られています。

うまく考えて、頑張ってください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術は大量に おぼえるのにやくに 立つとききました 記憶術でテストの 点数をあ...

今日はこんな記事をみつけました。


記憶術は大量に
おぼえるのにやくに
立つとききました

記憶術でテストの
点数をあげたいん
ですけど
どんなことを
するのですか?


- 回答 -
今現に記憶術をやっているものですが。。。

まず、大事なことは繰り返すということです。テストの点数を上げるということですから学生さんなのでしょうが、私から見て頭のいい人は比較的自分がどのくらい時間がたつと忘れるのか!ということを知っているような気がします。ですので一度覚えたからといってそのままで終わりというわけではありません。忘れそうなときに再度復習をし、記憶を定着させるということです。(その復習で定着率が90%くらいになります。)

学習ということでいえば、予習2、復習が8くらいの割合でしょうか?
記憶術はその復習の時間を短縮する為の技術とでも思っていただけたらと思います。(覚える為の技術ですから。)

巷では記憶術とはイメージ記憶術を指すと思いますが、自分は使えるものはなんでも記憶術だと思っています。

がんばってください!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―究極の記憶術!受験にもかかせない!暗記も怖くない!

今日の究極の記憶術!受験にもかかせない!暗記も怖くない!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―私の行動(記憶力)は事故・暴力?個人の問題?

今日はこんな記事をみつけました。

幼い頃の行動と今の自分を見つめて自分が、変なのではと不安です。
1、昔から、人の名前を覚えるのが苦手でした。最近覚えていても、一日経つと忘れてしまいます。会社の仲間の名前さえ覚えられません。
2、批判された時絶望感を感じる。軽い批判だと解かっているのですが、ムキになりその人を攻撃するor 八当たる。幼い頃は、その場で泣きじゃくった。また、暴言を吐いた。
3、中間的な考えが出来ません。黒と白にし、いらない物(者)は、徹底的に捨てます。今まで恋人が何人かいました。どれも2ヶ月続きません。原因は欠点を一瞬見たら、それっきり顔も見たくなくなる等。。。(決断を急いでしまう)結局自分は自分が大好きで他人をそれ以上に愛する気もないです。
4、激しい怒りで直ぐに人を捨てます。友人が約束を守らなかったり、他の友人と遊んでいると、見捨てられた様な感じになり、それが怒りになり、「もう連絡するな」と言ってしまう。それが、悪いと解かっているのですが、感情が止まりません。。。他人に対する情が薄い?
ここには書き切れないのですが、これは今、働いていて周囲との価値観の違いで不安になっているからでしょうか?
記憶力の悪さは昔何回も頭を打ったり、縫ったり(昔親にナイフ(フォークと対の)で頭を叩かれ、縫いました。)した事が原因?昨日やった仕事の内容も忘れてしまうので不安です。また、姉にもよく喧嘩で殴られたり蹴られる事が今でもあるのですが、そんなに叩かれても脳は馬鹿にならないのでしょうか?
すいません。内容がメタメタです。情を作るにはどうしたらいいのでしょうか?自分を人格障害者にしたくありません。しかし、境界例とか不安です。

- 回答 -
#2、#5です。

どうやら私はメールカウンセリングにフリーメールを使ったようで、
ネットからメールを見たところ、情報がありました。
私の受けたメールカウンセリングのサイトのURLを貼っておきますね。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術ってどんなかんじにやるんですか?

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術ってどんなかんじにやるんですか?



- 回答 -
他の記憶術に関する質問者の方にも以下同じ回答をさせて頂いております。

以下の文章に記憶術での記憶の仕方を詳しく知ることができます。

特に≪写真的記憶術≫のURLに掲載されている従来の記憶術の記憶方式とその欠陥については、

かなりの説得力があると思います。

従来の記憶術の記憶方式についても、かなり詳細に書かれてあるので、しっかり読めば、「記憶術とは、どうやって記憶する術なのか」を良く理解することができると思います。

以下に紹介する内容で、あなたの疑問に全てお答えできると思いますので、同じ文章を抜粋し掲載させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
≪写真的記憶術≫
http://blog.myspace.com/1000536013)という物凄い記憶術があります。

YAHOO知恵袋の中で目にした「写真的記憶術」というキーワードで、ヤフー検索において一番上に表示されていたので、初めてこの写真的記憶術の存在を知りました。

まずは、「写真的記憶術」のこのページを全て読まれることをおススメします!

この写真的記憶術の大きな特徴は、イメージ連想を使わずに、文字そのものを写真のように記憶することができる点と、訓練が不要だという点にあります。マスターするのに15分もあれば十分なんです。

実際に使ってみて、記憶速度:20倍以上(1語を約3秒から5秒)、想起速度:10倍以上、記憶保持力:10倍以上という、うたい文句に嘘や偽りはありませんでした。

上記のURLを詳しく読めば分かると思いますが、宮口式を含めて従来の記憶術の欠点が詳しく書かれてあります。

本当にここに書かれてある通りだと思いました。

私はワタナベ式記憶術を購入して実践してみましたが、言葉のイメージ化で挫折したので、広告で良く目にする宮口式記憶術に期待して購入しましたが、内容は完全にワタナベ式のパクリで本当に頭に来ました。

その他に様々な○○式記憶術、××式記憶術という類の情報商材を殆ど全て購入してみましたが、全てワタナベ式のパクリばかりで本当に怒りがこみ上げて来ました。

いわゆる世に言う記憶術というのは、殆どがイメージ力を使って、言葉を具体的なイメージに変換して記憶するイメージ連想記憶術と呼ばれている方式を用いているようです。

しかし、このイメージ連想記憶術は、抽象的な言葉を具体的なイメージに変換することが非常に難しく、多くの方がこのイメージ変換で挫折しているようです。例えば、歴史上の人物名で、「北条時頼」をワタナベ式記憶術や宮口式記憶術で記憶する場合に、何らかの具体的イメージに変換しなければなりません。

「北条時頼」は、会ったこともないので、具体的にイメージなんてできるわけがありません。

また、「判断」「施行」「実施」「福祉」「志向」「ベクトル」等の抽象的な言葉は、具体的なイメージに置き換えることなんて無理です。

このような具体的イメージに置き換える作業を何百個も行っていると、頭の中がゴチャゴチャになって、訳が分からなくなります。

また、このような変換作業には、物凄い時間がかかります。

また、私は想像力が弱いので、具体的なイメージを思い浮かべることもできませんでした。例えば、「リンゴ」「みかん」と言われてもはっきりと色付きで想像することができませんでした。

だから、ワタナベ式や宮口式を使って、「万年筆」と「ゾウ」を繋げて記憶する場合に「像の腹に万年筆が突き刺さった」というイメージをハッキリと思い浮かべる必要があるのですが、私にはぼんやりとしたイメージしか思い浮かべることができません。

このような記憶術のイメージ連想の持つ難点を、写真的記憶術では見事にクリアーし、言葉をそのまま写真のように記憶することができるので、想起する時に、文字がポンポンと勢い良く飛び出して来るように思い出すことが出来ます。

写真的記憶術には、数多くの方式があるようで、多くの体験者の生の音声ファイルがダウンロードできるようになっていますので、まず音声ファイルを聞かれることをお勧めします。

私は、この写真的記憶術を活用してから、今まで記憶できなかった税理士の問題を楽しく簡単に全て記憶することができるようになり、人生が大きく変わりました。

驚くほど、実戦的で効果的な記憶術です。

おススメします。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―宮口式記憶術7つのステップ

今日の宮口式記憶術7つのステップに関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―高校受験に向けて

今日はこんな記事をみつけました。

僕は、今偏差値が55ぐらいなのですが、行きたい高校が偏差値60の所なんです。
でも、自分ではどう勉強したらいいかものすごく困っています。なので、どのような勉強をしたら、夏休み中に偏差値を5上げられるか教えてください

- 回答 -
偏差値を上げるのは、渋滞した高速道路を、ゆっくり走るようなものです。なかなかあがらない。
そういうときは、一般国道におりて、スピード違反で先にすすむことです。勉強のバイパスですね。なんでもありです。
今、小学校の教科書や問題をみても、やさしく解けるでしょう。
今、高校の教科書や問題をみても、わからないでしょう。
小学校、中学校、高校と、同じような勉強をしますが、少しずつ難しくなっていきます。とくに、高校の勉強は、中学校とは比較にならないくらい大変です。
よい先生に教えてもらうと、驚くほど伸びます。よい先生をみつけてください。教科ごとの勉強方法は、別の回答者が答えてくれたので、自分にあうやりかたを工夫してください。
NHKの英語講座は、基礎英語を1年のときにやったことを覚えています。内容は、最初のpin,pen.ship,sheep短母音と長母音くらいしか覚えていません。中学3年の2月から始めた「ラジオ英語会話」は4年くらい続けました。毎日15分、真剣勝負でした。
NHK高校講座http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/su
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ri
ご両親と一緒に、家庭総合、現代社会、倫理を見たり聞いたりしてみてください。総選挙があります。勉強になります。日本の未来を話し合ってください。大いにお励みください。
どうしても覚えないといけないことを、大型カードに書いて、ポケットにいれておきます。ちょっとした、空いた時間に、自分で問題を出して、自分で答えます。完全に覚えるまで、繰り返します。
学研基礎の完成社会、理科、この問題集で、基本用語を覚えてください。問題集には書き込まない。ノートに解答して、自己採点、記憶が正確でないものを完全に覚える。その後、全国高校入試問題集で全国の公立高校の問題を繰り返し解いてください。英語、理科、社会は、入試で満点をねらえます。国語と数学は、9割を目標にしてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術は本当に効果があるのでしょうか?

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術は本当に効果があるのでしょうか?



- 回答 -
色んな記憶術がありますが、中には効果の無い記憶術もあるでしょう。
記憶力をアップさせるには、まず集中力と精神力があるかどうかも関係してくるでしょうね。
覚えようという気持ちもないとダメです。
自分は記憶力アップの練習で円周率を75ケタ覚えましたが10年経った今でも間違えずに言えます。
あと、新聞の文章とかも意味無く記憶させたりしましたが、無駄な記憶をしてしまったせいで他の覚えておきたい記憶が無いなんてこともあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―川村教授の記憶術は、記憶力アップを目的とした記憶術

今日の川村教授の記憶術は、記憶力アップを目的とした記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―(電気通信の)工事担任者 デジタル第3種

今日はこんな記事をみつけました。

工業高校の2年で情報技術を学んでいるものです。
学校の内容柄、工業に関する資格を取得することが多く、ちょっと興味を持った資格についてお聞きしたいと思います。

現在、基本情報技術者試験の平成14年第1回試験(4月21日)を受験するために勉強しているのですが、つい先日学校の先生より(電気通信の)工事担任者デジタル第3種を受けてみないか、と言われました。
工事担任者試験は5月19日ということで、前述の基本情報技術者試験より1ヶ月ほどしかないのですが、1ヶ月程度の学習で合格するものでしょうか。

学校の授業での学習は、(文部化学省指導要領に基づいた)「電気基礎」を前半3分の二ほど(オームの法則、ブリッジ回路、磁気回路、フレミングの右手の法則、静電気など)終わらせたところです。情報技術が専門なので電気に関してはあまり深くまではやっておりません。電気に関しての教科は電気基礎のみ履修しております。

基本情報技術者はメインの専門の分野でありそう簡単に落としたくないため、工事担任者についての学習はできればそちらの試験が終わってから、4月20日ごろ以降を考えています。
前述程度の基礎知識の基に1ヶ月程度の学習で間に合うものかどうか、お教えください。

また、デジタル1種とデジタル2種の試験範囲はほぼ同じなので2種を受けずに1種を受ける人が多い、という話も聞いたのですがどうなのでしょうか?あわせて教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

- 回答 -
こんにちは。
自分は国立高専の電気科の2年です。次回のデジ3を友達と受けようと思っています。この前、問題集を見てみたのですが、電気回路に関しては電気科の目から見ると、結構簡単にみえます。交流とかは少し勉強すれば何とかなると思います。自分のクラスの回路の先生は、何を言っているのかわからないので、みんな独学で交流を修得しましたから。お互い頑張りましょう。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―おすすめの記憶術か暗記術を教えてください! 私は今年で中B、そして受験生となり...

今日はこんな記事をみつけました。

おすすめの記憶術か暗記術を教えてください!
私は今年で中B、そして受験生となりました。
自分では言い難いのですが、私の成績はそれと言って悪くもありません。
しかし、私の狙う高校はとてもレベルが高く、県でも1,2を争うくらいです。
そこで、雑誌を見たときに2種類の記憶術・暗記術がありました。

一つは、東京カルチャーセンターの記憶術講座です。
受講生が90万人とあって、私にはとっても魅力的だったのでカタログを頼みました。

二つ目は、日本進学指導センターの暗記術です。
広告には、「東大生が教える!」とあって、これも私にとって魅力的でした。

両方、「志望校合格」とあって、悩んでるんです。

母に相談したら、「胡散臭い」とか「信じられない」と言うのです。
多分、「術」とあって信じられないのでしょうが、受験生の私には「志望校合格」とは輝かしいフレーズなんです。

なので、どちらがおすすめか教えてください!本当、お願いします!


- 回答 -
記憶術といっても それを覚えるのに 時間がかかります。
だったら 正統の勉強がいいてすね。

心理学に基づく 科学的勉強法を教えましょう。

【エビングハウスの法則】です。
1.人の集中力は 20分以内です。
2.人は 覚えたことの60%以上を 次の日忘れてしまう。

よって
1.勉強は 1科目【1項目】として、その日の内に覚えてしまう。1日 3回やる。
午前 20分 午後20分 夜20分
2回目 3回目は 速読できるので 15分 10分になる。 復習ですからね。
2.それでも 苦手なところ 難解箇所は セレクトしておいて
1週間後の 土日で やはり 1日 3回で 速読で復習。
さらに 難解箇所は 4週目に 1週間かけて 1日3回総復習をやる。これで90%以上マスターできる。

蛇足 1.1科目20分なので、午前中 3時間で 9科目できるよ。

なお、僕の場合 夏からはじめ 教科書読んでる暇なかつたので
各教科の 問題集1000題を 片っ端から解き 答えを覚えたね
その結果 学年模試で1回目 300人中250位だったが 1月の学年模試でトップになり 秀才高にも楽にごうかく。

蛇足の蛇足
1 記憶術というより こじつけ暗記法はあります。
552【ここに】538【ゴミや】さん仏像もつてくるとか 仏教伝来
2 オリンビックの 五輪マークの 色と並び順は いえますか?
これは アからはじまりアで 終わる つまり 左が青 右が赤と覚える
真ん中に 黒がある
そして 黒の両隣に キミがいるのだ。 キは 黄色 ミはみどり
どうですか 覚えられましたか?

健闘を祈る
正統法の 英単語記憶法【暗算式英単語記憶法】をYaHooの 掲示板 受験の【超勉強法】の最後に出してあるよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―藤本式記憶術 日本一の記憶王が教える「脳が喜ぶ!」

今日の藤本式記憶術 日本一の記憶王が教える「脳が喜ぶ!」に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―皆さんの英単語の覚え方を教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

皆さんは単語をどのように覚えていらっしゃいますか?僕は接頭語(com-,in-,de-…+ラテン語(?)語尾)というように分解して覚えるようにしています。この方法だと頭には残りやすい気がするんですが、結構きついです。時間も掛かりますしね。この方法をするようになったのは高校に入って複雑な単語を意識に刻み込もうとしていたときからだと思います。
そこで皆さんの英単語の覚え方を紹介していただきたいと思います。宜しくお願い致します。

- 回答 -
数年前まで英語を勉強していた大学生です。

私は、英単語は最初つづりを書いているうちに、発音を覚えていき、その規則性に気づいてから発音からつづりを予想するようになりました。
これだと単語の意味と発音を覚えればいいことになりますよね。発音は口からすらっと出るので、口から音を出すときに意味がさっとよぎるようになると、大体忘れなくなります。

上のやり方は量をこなすうちに身に付いたものですが、こういった風変わりなやりかたではないようなものも試しました。有名なやりかたは、英語の先生が教えてくれたり、授業で先生自身がやっていたりとしていて、それらも単語を覚えるのに一役買っていたと思います。
やはりみなさんがやっているような、
・接尾語や接頭語から覚える
・シャドウィング(英語のテープと数刻遅らせながら、自分で  音読する)
・英語のCDを同じタイミングで音読する
・単語帳と格闘する
などが先生の指導の中でありましたし、人によって適したやりかたは違うにしろ、王道って大多数になじむから横道なわけですし、やっぱり覚えやすいです。

私は音から覚えていたので、筆記体でスラスラッと書きながら、手に覚えてもらうという方法で綴りの精度を高めていました。筆記体には流れがあって途切れないのでつづりに自信が無いとき、たとえば、rだったか、lだったか忘れたときに手のおもむくままに任せてみると、けっこう当たったりしました。

あと、自分は電子辞書を親から譲り受けることができましたので、それをいつも持ち歩いて、新しい単語が出てきたら、すぐ調べてみたりしました。街でふと見かけた単語なんかの意味を調べると、「おやっ」という新鮮な驚きがあって楽しいですしね。そうやって数をこなすうちに高頻度で出てくる単語は自然に覚えたりするものですよ。

でも、やっぱり言語ってその言葉と触れ合った時間があればあるほど忘れにくいと思います。私の場合は、毎週単語テストがあるからと、電車の中で英単語帳にマーカーを引いて必死で覚える生活を3年間続けていて、簡単な単語はそれで頭に残り、ちょっと難しい単語も長文読解をこなしているうちに文章の展開が読めて、単語の意味が推測できるようになる、とかの覚えがありますけど、
他の方々もきっとペーパーバック・洋画・英字新聞とか、あるいは自分の好きな分野の英語雑誌とか、やっぱり王道の単語帳とかもありますけど、とにかく沢山英語と触れ合う機会を作ってその中で覚えて言ったんだと思います。・・・経験をつめばつむほど知識は定着するんだなぁと私は思っていますよ^−^)b

他にコツがあるとすれば・・・単語と長文はリンクしているものだと思いますので、英単語帳を見るだけではなくて、文章中にある生きた英単語にも適度にふれながらやるのもいい方法なのではないでしょうか? そんなコンセプトの単語帳がたしかあった気がします・・・。
色々試す中で、自分にあった覚え方がみつかればいいですね(o´▽`)p~尸~ガンバ
ちょっと的外れな部分もありますが、実はレポートしていて眠かったりするので、長文・乱文のほど、お許しくだされば幸いです(つд∈`)ゴシゴシ
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―いわゆる「記憶術」は本当に効果があるのでしょうか?

今日はこんな記事をみつけました。

いわゆる「記憶術」は本当に効果があるのでしょうか?



- 回答 -
他の方にも凄くお勧めしている物凄い記憶術があるんです。

写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)です。

イメージ連想結合もイメージ変換も一切使わないで、文字そのものを写真のように一語5秒で記憶するのです。

従来の記憶術の欠点、例えばイメージ変換とかイメージ結合が難しい点を全て克服して、文字そのものを写真のように記憶できる、今までと全く次元の違う記憶術なんです。

本当に信じられないような記憶術なんです。

私は英単語、英熟語、基本英文、数学の公式を2週間で大量に覚えました。

写真的記憶術の開発者の防衛大卒元先任司令官のゴルゴ先生は、まず本を読む前に、内容を理解してなくても先に写真的記憶術を使って本一冊を丸暗記してから、じっくりと理解しつつ本を読めば、本一冊の内容が短期間で全て頭に入ると言われていました。

頭の中に本の内容の骨組を先に作っておいてから、本をじっくり理解しながら読むと、内容習得が凄く早くなるのだそうです。

これが、最強の勉強法だとゴルゴ先生は、言われております。

でも、上級コースを受講して写真的記憶術を使って記憶したら、本当にそんな事ができると思います。だって、初級コースを受講した私がたくさんの事を本当に記憶することができたんです。上級だったら、本一冊を丸暗記するくらい、もっと凄いに決まってます。

他の方にも以下の同じ回答を送っています。

参考にしてください。

文句なしに、おすすめです!



こんにちは。
私はゴルゴ先生にこの記憶方法を教えていただいた者です
写真的記憶術(http://blog.myspace.com/1000536013)のURLにアクセスすれば、連絡先が載っています

ただ、防衛大卒元先任司令官のゴルゴ先生は、

イメージ連想記憶術に限界を感じている受験生からの問い合わせの数がもの凄くて、
1人1人に応対することが難しくなったそうで、そこで写真的記憶術について解説した海馬チューニング説明会をされて、

その音声ファイルとその補充音声ファイルの2本が現在公開中ですよ

もし、パソコンを持ってないのでしたら、まず、どなたかパソコンを持っている方に、ダウンロードして貰って、
CDかMDに焼いて貰って聞かれると良いと思います

約4時間近いMP3音声ファイルで、どの記憶術に適正があるかを
自己テストする適正テストも収録されていて、
様々な種類の記憶術についてもくわしく解説されておられます

これを聞けば、自分はどの記憶術に向いていて、
どのコースを受講すればいいか分かるみたいですよ

とにかく写真的記憶術って、絶対に他とは全然違っていて、すっごくユニークで、
すっごく効果抜群の記憶術かって理解できると思いますよ

私みたいに頭良くなくてイメージ力が全然ダメで、

直ぐ忘れるのに、

写真的記憶術で覚えると

不思議にポンポンと写真みたいに文字が飛び出して来るんですよ 超凄過ぎ!!

私は初体験写真的記憶術と録音的記憶術をマスターしましたが、
他にも文字揺動内臓感覚写真的記憶術や
感情同時多数写真的記憶術や
文字圧縮写真的記憶術や、
ブランク球想起術や
他にもたくさんあるので、他の記憶術にも挑戦したいと考えております

他の写真的記憶術もマスターして、複数の写真的記憶術を合体させて覚えると凄いらしいんです・・・・興味深々

私は初級コースを受講したのですが、上級コースを受講すると本一冊写真的丸暗記法を教えてくれるそうですよ

ゴルゴ先生は、上級コースの中に初級コース、中級コースが含まれているので、いきなり上級コースを受けても1日でマスターできるとおっしゃってますよ

私は、絶対に無理だと言われていた婦人自衛官の曹候補生試験にたった2週間の写真的記憶術を使った集中勉強で合格できたのです。

記憶力の悪い私が、凄いスピードでたくさんの事を記憶できるようになったのです。

これは、本当に事実なんですよ。

これからは、自衛隊では難しいことをたくさん覚えないといけないので、次は上級コースの本一冊丸暗記法に凄く興味が湧いてます

今、ゴルゴさんは凄く忙しそうですけど、熱心に連絡を取れば、きっと応対してくれると思いますよ

頑張ってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)