↓↓もっとすごい記憶術はこちら

記憶術のやり方カテゴリの記事一覧

記憶術・暗記術―iPhone app 記憶術で覚えるTOEIC英単語1000

今日のiPhone app 記憶術で覚えるTOEIC英単語1000に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―大人ですが・・・勉強の仕方を教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

大人ですが・・・勉強の仕方がわからなくて困っています。教えてください。
私は、いま27歳です。
もともと昔から勉強は嫌いで、逃げてきたのですが、いまここになって勉強をすることになりました。

夏にある試験を受けます。
内容は、中学程度の5教科や自治問題、受ける試験の職種の基礎知識を問う、小論文などです。
学生のころ勉強が大嫌いで逃げたり一夜漬けだけだったりの学び方で、試験が終われば忘れている。。。
というような感じでした。
恥ずかしいですが、学生のころは将来のことなんて何も考えず過ごしていたので、勉強などどーでもいい、という感じでした。
それがここに来て・・・
今まで、勉強ともいえない勉強の仕方でしたので、どこからどのように、どうすれば効率よくできるか。。。
などサッパリわからず、過去問などやると、ひどい結果です。落ち込んでつらくなって、逃げたくなります。
だけど逃げたくも甘えたくもないので、何とかしたいです。
・効率の良い勉強方法
・楽しくできる方法
など、何かありましたらぜひ教えてください。

ちなみに家だと誘惑が多いので図書館で勉強しています。
でも勉強してるフリというだけで、過去問を見て、問題読んでもわからず、カンで答えて、正解を見る、正解見てもチンプンカンプン、の繰り返しで、2時間たてば頭がボーーーっとして、何も入りません・・・。
大人なのに情けない。。。

- 回答 -
書店に行けば、勉強法に関する書籍がたくさんありますよ。
本屋へ行って色々見てみるのはどうでしょう?
アマゾンで見てみるのもいいと思います。
アマゾンだと他の人が書いたレビューもあって参考に出来ますしね。

ところで「カンで答えて、正解を見る、正解見てもチンプンカンプン」と書いてらっしゃいますが、きっと質問者さんは必要な知識を頭に入れていない状態で問題を解いてるんだと思います。
インプットなくしてはアウトプットはできませんよ。

もしかして暗記するのが苦手だからそうなっちゃってるのでしょうか?
それでしたら、徳田 和嘉子『東大生が教える!超暗記術』という本がオススメです。

何の試験に向かって勉強なさっているかわかりませんが、頑張ってくださいね!!
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―写真的記憶術について!誰か受講した方いらっしゃいますでしょうか?僕は録音的記...

今日はこんな記事をみつけました。

写真的記憶術について!誰か受講した方いらっしゃいますでしょうか?僕は録音的記憶術を受けようとおもっていますが値段がすこし高額なため少々不安です。また商標登録されているみたいなのですが会社の場所や
ある商標登録されているみたいなのですが会社の住所や名前など掲載されていてかなり信憑性は高いような気がします。ただ知恵袋などでの質問を見る限り質問者の回答に対して同じ文脈もしくは同じ人間またはその質問だけのために登録して答えているようにさえ見えてきます。商標登録していて騙されたりすることはないでしょうか?また最近受講された方でよかったら感想だけでもお聞かせください。


- 回答 -
初めまして。私はここで過去に何回か質問しているので、答えさせて頂いてもよろしいでしょうか。
ただ、私が受けたのは写真的記憶術の、ミックスA(直線結合)のみです。
録音的記憶術に関しては、受講したらまたご報告します。

私は22歳の、4月から社会人になったばかりの者です。
7か月くらい前に、スカイプで遠隔講義を、他2名と受けました。
そのとき私は、看護師の国家試験をひかえていましたので、病名などの英語と略語を覚えるのに利用してました。(例:TOF:tetralogy of fallot ファロー四徴症)
結果として、今年の国家試験を、88%という得点率で合格致しました。(ボーダーラインは65%)合格通知書の写真はゴルゴさんに送ったので、そのうちにホームページ http://super-memory.co.jp/ にも載ると思います。

私はすぐに習得できました。「本当に覚えてるの?」というくらい覚えてる感覚がないのに、ゴルゴさんと復習すると、やっぱり覚えてました。というより、言葉が自然にでてくる感じで、不思議でした。
以前は、何回も書いたり、何回も復習してやっと覚えてたのに、
短い時間で、どんどん覚えられ、しかも忘れてません。
半年前1回だけ覚えた単語が、今でも思い出せます。

ワタナベ式のイメージ記憶術を、古本でノウハウ見て、試した事があるのですが・・。
はじめは楽しくやってましたが、そのうち、面倒になったり、イメージは思い出せるのに、
結びつけた単語(覚えたいやつ)がでてこなかったりしました。
それに、だんだん疲れてきました。

しかし、写真的記憶術では、頭が疲れません。
ぽんっと単語がでてくるし、1回で覚えられなくても、もう1回、2回覚えなおすだけで、覚えられます。
イメージ記憶術より、はるかに楽です。

それに受講後でも、もう一回習得しなおしたいと思ったら、再受講制度もあります。
また質問にもメールで答えて下さいます。サポートがあるので、安心です。

ゴルゴさんも凄く熱心に教えて下さいます。
私と一緒に受講した、男性の方は、ゴルゴさんが今まで会った中で一番というくらい頭が固い方のようでした。
しかし、ゴルゴさんが、「こんな感じでしてみて下さい。」「それはこうすればいいです。」
と丁寧に説明し、その方も、講義が終わるころには習得できていました。
私は、受講する価値は十分にあると思います。


最後に書き込み文が似ているとご指摘されるのは、ノウハウのうっかり書き防止や分かりにくい内容の書き込みを防ぐために、ゴルゴさんが書き込みする時のガイドラインを決めておられるからだと思います。
例えばノウハウの書き込み厳禁、年齢、受講した記憶術、受験予定の資格、受講前後の記憶力の変化、本当に訓練なしで習得できたかどうか等についての必ず書いて欲しい項目のガイドラインを受講生に渡されておられるのです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―〜藤本式記憶術〜日本一の記憶王が教える非常識な勉強法

今日の〜藤本式記憶術〜日本一の記憶王が教える非常識な勉強法に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―学習効果を高める方法

今日はこんな記事をみつけました。

学習効果を高める方法は色々あると思うのですが、
みなさんはどのようなことを実践されているのでしょうか。
どんなことでもいいです。

- 回答 -
◆「狭い空間に身を置くこと」に尽きると思います。
目や耳への外部からの情報をなるべくシャットアウトしてやると、リラックスして目の前のものに集中できるものです。
ただし、「真っ暗」、「無音」が良いと申し上げているわけではありません、念のため。(^^;)
自分の周りに、家具などで壁を作ってみましょう。
「閉所恐怖症」の方はひかえめに…
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―「記憶術」やったことありますか・・・? よく雑誌に記憶術の広告がありますけど、...

今日はこんな記事をみつけました。

「記憶術」やったことありますか・・・・・・?
よく雑誌に記憶術の広告がありますけど、
私はこれをやってみたいんです。
一回、ネットでも記憶術のことを検索して、

http://maishu.kir.jp/base/kioku.html
↑のページでも私は一発ででき、
信用できる!と思いました!

お母さんに話したら、
「記憶術って、「術」がつくんだよ?つまり、それを覚えないといけないわけよ?」
と言っていましたが、
私は納得いきません。
何故なら、それを覚えるのが「記憶術」なんですし。
覚える方法を覚えるんですし。
なんかよくわかんない説明になっていますが、
お母さんの発言にちょっと反抗しざるを得ません。

誰か、記憶術で効果があった人など、
教えていただけますか?
「そんなの胡散臭い」「やめとけ」などの発言はやめてくださいね!

私は真剣です!お願いします!


- 回答 -
私は記憶術を使用しているものです。その効果は身をもって知っています。効果はあります。間違いなく。

し、か、し!です。この技術をあまり甘く見ないようにしてください。応用が難しいんですよこれ。

あなたが紹介したサイトの問題を見ると、意図的に応用の難しい部分をハズし、簡単な所だけをやらせるようにしています。まあ初心者にもとっつきやすいようにしているんだといえないこともないですが、私の目から見ると信用度ダウンの内容です。

たとえば、以下の10つのキーワードをその記憶術で、同じ条件で記憶してみてください。

それゆえに
漠然とした
1786908
cardiovascular(心臓血管の)
バファエ・vでレラ
したがって
〜の前に
甘い
とても
平和


いくつ想い出せました?。全部想い出せたなら、あなたは記憶術の天才です。私のようなハンパ者の言うことなど放っておいてさっさとセミナーに行きましょう。でも多分そんなことはないと思いますが。

ここでわかったかもしれませんが、記憶とはイメージに他なりません。ですからイメージしやすいもの、具体性のあるものは覚えやすく、逆に漠然としたもの、形而上学的なものは覚えにくいという性質を持っています。つまり具体名詞は覚えやすく、抽象名詞・接続詞・意味のない言葉・数字などが覚えにくいわけです。コレは普通に記憶するときも、記憶術を使うときも変わりません。

このことを踏まえてサイトで出てきた設問を見ると…具体名詞ばかりですねえ。これじゃあ記憶術を使えば覚えて当たり前。覚えなきゃちょっとおかしいぐらいです。

ここで出てきている記憶術は記憶術の世界で言うところの「感覚刀痕法」ってやつですね。ローマンルーム法の応用みたいなやつです。記憶術の世界では古典といえるワタナベ式記憶術で、一番最初に教えられるのがコレです。効果抜群のシロモノですから、オーディエンスを講師のペースに引きずり込むにはもってこいのシロモノなんですよね。ワタナベ式の本を買えば、この技術はすぐに習得できます。セミナーに行って高い金を払うほどのものではありません。本一冊で充分です。こちらのサイトからどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2-%E3%83...

勘違いしないでほしいのですが、私は記憶術が無意味なものだという考えの持ち主ではありません。というかむしろ逆。私は熱烈な記憶術の信奉者です。一般の人々が記憶術に対して抱いている「胡散臭い」というイメージに常に憤慨しています。

記憶術は突き詰めると「記憶のコツ」ということです。あるものをそのまま覚えるのではなく、記憶しやすい形に持っていってから覚えることによって覚える確率を上げる、ということ。たとえばさっきの抽象名詞の話ですが、ある技術を使用することで解決可能です。そうやっていくつかの技術を自分のものにして組み合わせれば、相当な記憶力を手に入れることができるでしょう。それなりの苦労も伴いますが。

しかし、このセミナーの広告を見ていると記憶術の簡便さばかりを強調し、そういうことを教えているようには見えない。練習者が壁にぶち当たったときに、その壁を突破するためのテクニックを教えられるかどうか、不安でなりません。残念ながら、記憶術業界周辺には詐欺師まがいの連中がうろついているのも事実です。記憶術を覚えるなとはいいませんが、どうせ覚えるならきちんとしたところで覚えたほうがいいと思います。

東京カルチャーセンターの記憶術講座をオススメします。監修はワタナベ式記憶術の直系である椋木式の椋木修三氏ですから、妙なものを教えられる気遣いはないと思います。勉強術も教えていますから、そちらのほうもどうぞ。参考になりますよ。

http://www.kiokujutsu.net/

記憶術の本も何冊か購入してみてください。記憶術が「なぜ覚えるのか」については、現在、認知心理学の分野から光が当てられ、かなりのことが分かってきています。ネットの情報も参考にし、そもそも記憶とはなんなのかについて少し突き詰めて考えてみましょう。技術にばかり走って本質を見失うことのないようにしてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術2

今日の記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術2に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―19800円の受験ノウハウ

今日はこんな記事をみつけました。

来年に高校受験を控えた中学生ですが、なかなか偏差値が伸びなくて悩んでいるところで、偶然このサイトを見つけました。http://www.ukaruhousoku.com/index.html

19800円で受験のノウハウが売っているサイトです。「失敗しようがない受験合格成功方法」
31232位だった順位があっという間に1位に! 偏差値30台が60日後には71.3に!
など、信じられないようなことがいくつも書いてあり、うそっぽかったのですが、インタビューの記事が雑誌にも載っていたとも書いてあったので、購入しようか迷っています。

丁寧かつ率直な感想を教えてください。

- 回答 -
昨年購入したのでgoomarkさんの参考になればと思い
書かせてもらいます。

中身ですが、戦略的な勉強法が書かれているもので書店で
売っているものとは違った感じです。暗記術と復習術がメインで、
特に復習術は役に立ちました。内容的には120数ページありますが、
フォントを大きくしてページを稼ぐという汚いテクは使っておらず、
ボリュームはかなりあります。(話言葉なので分かりやすかったです)

センター試験などのテクニックは著者がデータを集めていて
どういった方法で答えを導き出すかが書いてあります。
早稲田などの攻略もありました。また集中術もあるのですが、
ここは無理してやる必要は無いと思います。

嘘ではない商品ということは確かです。メールサポートも1ヶ月間
丁寧にしてもらえましたし、偏差値も上がっていきました。
結局、皆さんがおっしゃているように地道に勉強するのが近道かも
しれませんが、効率的な勉強を身につける、モチベーションをあげる
には最適だと思います。

率直な意見を書かせてもらいましたが、ノウハウを知っても実践
しないと偏差値は上がっていかないと思います。
時間を大幅に短縮して偏差値が上がっていくので、楽といえばそう
捕らえても問題ないのかもしれません。

あれこれ考えるようならば購入はやめて合格に向かって
気合入れて頑張ったほうが無難です。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―藤本式記憶術について質問です 上の記憶術を実践中または実践されたかたに質問です...

今日はこんな記事をみつけました。

藤本式記憶術について質問です


上の記憶術を実践中または実践されたかたに質問です。


この記憶術は中2の私でもできるでしょうか?


また早くて何ヶ月何年で取得できますか?


基本的にどんな事をするんですか?
難しいですか?

デメリットはなんですか?


よろしくお願いします


箇条書きですいません。


- 回答 -
このどうちらも全く同じ記憶術です。
どちらもワタナベ式記憶術が元になってます。

ワタナベ式記憶術は、アマゾンで数百円で売ってます。
私は、一発逆転ワタナベ式記憶術(渡辺剛彰)という本を買うことをお勧めします。

これだけで、十分です。やり方は、全て同じですから。
この記憶術は、想像力が強くないと難しいです。

言葉をイメージに置き換えて記憶します。
簡単な物の名前は、この方法で記憶できますが、

何でもイメージに置き換えるのは、1年くらい訓練しないと難しいです。
でも抽象的な言葉は、イメージに置き換えられません。

なので英単語の記憶には、向いていません。
どんな言葉でもイメージに置き換えることができるならば、この方法があなたに向いています。

やれば分かりますが、非常に面倒くさいし、覚える数が増えるとゴチャゴチャになってきます。
今売られている記憶術の商材は、みんなこの記憶術と同じです。


一つだけ他と違うユニークな記憶術があります。
5秒写真的記憶脳覚醒法 http://super-memory.co.jp/
です。

文字を5秒で写真のように記憶する方法です。
もともとは、航空自衛隊の管制官が雲の形を瞬間映像記憶するために編み出したそうです。

それを勉強に応用した記憶術です。
どうせ勉強に利用するには、文字を写真のように記憶した方が絶対に強力です。

録音的記憶術という記憶術も、とてもユニークです。
10秒で音で記憶する方法で、書かずに英単語のスペルまで完璧に記憶できます。

決めるのは、あなたですが、まずワタナベ式記憶術で記憶できたら、この方法があなたに向いています。
もし、覚えられないのでしたら、藤本式でも東京カルチャーセンターの記憶術でも無理だと思います。

その場合は、イメージを使わない5秒写真的記憶脳覚醒法http://super-memory.co.jp/をお勧めします。
まずは、動画や音声ファイルをたくさん聞くことをお勧めします。読むよりもぜったいに理解が早いです。

本一冊丸暗記法が凄いです。頭の中が記憶ビルディングみたいになります。
全て1日でマスターできるのが一番の魅力です。

結局、この方法が一番即効性がある最強の記憶術ではないかと思います。
でも、結局選ぶのは、あなたですから、いろいろ調べてみて下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―宮口式記憶術習得者 皆川様

今日の宮口式記憶術習得者 皆川様に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

今日はこんな記事をみつけました。

高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

僕は、ずっと行きたい大学もなくただ学校の定期テストの直前に
勉強するだけというふうに高校2年まで過ごしてきました。

しかし、高校3年のはじめにとあるきっかけで京都大学に行きたい!!
と思うようになりました。

しかし成績が全然届いていなくて....

参考程度に↓
2年のときに受けた河合の記述模試
偏差値
国語:45 英語:43 数学:68

3年の5月に受けた駿台ハイレベル模試
偏差値
国語:45 英語:45 数学:56

マーク模試(だいたいですが...)
国語:7割 英語:6割 数学:7割
社会&理科:5割程度。


家庭の都合上、現役のみでの挑戦になるのですが、
合格するにはどのように勉強すればいいですか?
各教科の具体的な勉強法も教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、学部は社会での負担が少ない教育学部に
するつもりです。

よろしくお願いします。
 

- 回答 -
なんだ予備校に入ってるのか、それにそんなに勉強してるのか・・・
じゃあ何でそんなに成績が悪いんだ・・・
意味が分からん。


同級生やチューターは君の問題点をどう指摘してるの?
自分本位で、時間対効果の悪い方法を取ってるとしか思えん。

分かってるのか?そんな成績では京大はおろか、近大すら、かすらんぞ。

しかも家庭の都合って金銭面じゃないのか?
金銭面で不安のある奴がなんで1年から予備校に通える?
まったくもって不可思議な奴だな。

こいつはネタなのか?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術のことをよく本で見ます。 やり方を教えてください。

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術のことをよく本で見ます。
やり方を教えてください。



- 回答 -
私の前の回答者はやり方を教えてないですが、私は教えます!世界記憶力選手権の記憶術教えちゃいます!まず、記憶の宮殿という奥義。自分の家をイメージしてください。これは覚えたいものを面白くおいていく方法です。駐車場にはハンバーガーがおいしそうにおいてあり、玄関に行くと子供用プールのでかさのピザがあり風呂に行くと人形が湯船につかり、なんだこりゃとおもいきやどこからかサケのにおいがするな俺の机の上に!でもなんかうまそうだな 終わり。さてあなたは匂いやその場にいる感覚が味わえたでしょうか。恐らくできます。 これはイメージ記憶術に必要なものです。いしきがあるなかで夢をそうぞうして自分が今歩いている感覚、触る感覚など想像できれば大したもんです!ゴルゴ写真記憶術は英単語を自分の五秒間目で写真のように撮る。手は刀を作って。ピースの人差指と中指が閉じたものを左手のほうに入れギュッと閉じて忍法ほにゃらたい目がカメラにするという方法です。息をはきまくりスー腹を使い最後の最後まで吸う見る!三十分後その物体を思い出す。この思い出すがポイント。その後寝るとき朝という感覚を開けて思い出す。ジャーニー法、チャンク法、数字変換法、体に寄生させる記憶術、勉強法はできないところ知らないところをする。できるところは確認だけにしてください。ほかには納豆と卵にはきんにくもつくればレチシンというのがりアセチルコリンをつくって記憶力アップ、魚はご存じDHA、EPAが入っているので記憶力アップをドラゴン桜でやってました。オリーブオイルも頭がよくなるのが入ってるそうです、歩くこれをすると記憶の番人海馬が活性化また朝に歩いて太陽をみつめてればセロトニンが分泌されストレスに強い人にまた記憶力アップ、ヨガは木のぽーずを三分間すると集中力がアップ、墓丹田呼吸法これをすると免疫力がアップし、脳に行く血液もアップ、記憶力もアップし最高ですね。断食をしっかりとした計画のもとに行い何とか遺伝子の力を発揮させる、イチョウの葉エキスのサプリメントのむイチョウの葉は認知症患者にのませて脳を破壊する悪いものを倒す力があります。日本ではさぷりめんとですが外国では薬です。 ウコンがいいです。ウコンの力とか。あれはクルクミンというのが入っているので記憶力をアップさせます。でも三十ミリグラムはすくない気がしますが。まんでも歴史上断食するとですね、記憶力の悪いお坊さんがお経をすらすらと暗記できるとかいうのが断食なんです。だんじきをするまえから徐々に食べる量を減らしていくんですよ、日に日に。そして断食の日になったら、梅とお茶500ミリリットルはちみつ少し。で初級者なんで二日間ぐらい。おわったら初めは重湯という薄い薄いおかゆを作り上の白い液体をいうのです。それ飲んで徐々におかゆにします。二日間はこれを食べてください。でも断食と検索してやり方しっかり知ってほしいです。知識が不十分かもしれないので。モーツあルトを聞く。モーツアルト効果でシータ波という記憶するときにピッタリな脳の状態にできる。それはピアノ伴奏でしたが名前が、、すみませんでもかなり高音です。ながながと申し訳ありません。ぜひ役に立ててください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―今からでも間に合う!記憶術の達人になる方法!

今日の今からでも間に合う!記憶術の達人になる方法!に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―暗記法

今日はこんな記事をみつけました。

英単語がどうしても覚えにくいです。例文を使って覚えたほうがいいのか、ひたすら単語を書きまくるのか、発音しまくるのか#どうしたらいいのか分かりません?
何かいい暗記法があったら教えてください!

- 回答 -
わたしは、丸暗記だと絶対忘れると思ったのでゴロ&例文&語源で覚えました。

まずゴロ暗記ですが、occur[起こる]はローマ字読みでも「起こる」にみえるなあと考えたり
indicate[指し示す]なら「指し示すのもいいんだけど」と、その単語がこういう風にみえるとか、いつもなにかを連想してしまうときに連想する言葉と単語とをゴロで文章にして結び付けていました。

例文は、短い例文で覚えます。
formidable[手ごわい]ならformidable enemyで「手ごわい敵」と覚えました。このセットで覚えておけば、敵→手ごわい とでてくると思います。自分の既に知ってる単語と結び付けるのがいいです。

語源は、pedestrian[歩行者]ならpedが「足」という意味ですから(他にはペダル、ペデュキュアなど)そのイメージで覚えます。あとは接頭辞、接尾辞でも覚えます。
foreが「前」conが「共」、beneが「善」などとそれぞれ意味があるのでそれをもとに雰囲気をつかみます。

長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―有料の記憶術を購入するか迷ってます。 無料/HPの記憶術は 一度は聞いたことがある...

今日はこんな記事をみつけました。

有料の記憶術を購入するか迷ってます。
無料/HPの記憶術は
一度は聞いたことがある言葉を何十個と覚えるコツに関しては載ってます。


その言葉をイメージ化したり実際にはありえないことを想像して言葉を結びつけるんですよね。




でも、

初めて聞く言葉・・・

現代社会の用語とかは


初めて聞く言葉ばかりだからイメージしにくいです・・・・。



やはり記憶術は初めて聞く言葉を覚えるのに向いてなく
日常でよく使う言葉を何十個と覚えることしか出来ないのでしょうか?





有料の教材はHPに載ってるのと差ほどやり方は変わらないのでしょうか?


- 回答 -
さほど変わると思います。ちょっと長いですがこれで使えるものがあるはずです。記憶術はイメージだけじゃないです。そのまま頭をよくする方法だってあるのですから。ですが社会人ならば藤本式記憶術を推薦します!なんたって三十分千語おぼえられるのです。
私の場合は本屋や図書館に記憶術のがあったりyu-tyu-budeでゴルゴ写真記憶術を検索してみましょう。また、またその右にある特命リサーチ200X見ました。そして頭に入れやすくするには、 どんなやり方で どんな食べ物を食べて どんな生活をそして行動をするかにあるんだ。だから革命的な記憶法教えます!私は教えます!世界記憶力選手権の記憶術教えちゃいます!まず、記憶の宮殿という奥義。自分の家をイメージしてください。これは覚えたいものを面白くおいていく方法です。駐車場にはハンバーガーがおいしそうにおいてあり、玄関に行くと子供用プールのでかさのピザがあり風呂に行くと人形が湯船につかり、なんだこりゃとおもいきやどこからかサケのにおいがするな俺の机の上に!でもなんかうまそうだな 終わり。さてあなたは匂いやその場にいる感覚が味わえたでしょうか。恐らくできます。 これはイメージ記憶術に必要なものです。いしきがあるなかで夢をそうぞうして自分が今歩いている感覚、触る感覚など想像できれば大したもんです!ゴルゴ写真記憶術は英単語を自分の五秒間目で写真のように撮る。手は刀を作って。ピースの人差指と中指が閉じたものを左手のほうに入れギュッと閉じて忍法ほにゃらたい目がカメラにするという方法です。息をはきまくりスー腹を使い最後の最後まで吸う見る!三十分後その物体を思い出す。この思い出すがポイント。その後寝るとき朝という感覚を開けて思い出す。ほかには納豆と卵にはきんにくもつくればレチシンというのがりアセチルコリンをつくって記憶力アップ、魚はご存じDHA、EPAが入っているので記憶力アップをドラゴン桜でやってました。オリーブオイルも頭がよくなるのが入ってるそうです、歩くこれをすると記憶の番人海馬が活性化また朝に歩いて太陽をみつめてればセロトニンが分泌されストレスに強い人にまた記憶力アップ、ヨガは木のぽーずを三分間すると集中力がアップ、墓丹田呼吸法これをすると免疫力がアップし、脳に行く血液もアップ、記憶力もアップし最高ですね。断食をしっかりとした計画のもとに行い何とか遺伝子の力を発揮させる、イチョウの葉エキスのサプリメントのむイチョウの葉は認知症患者にのませて脳を破壊する悪いものを倒す力があります。日本ではさぷりめんとですが外国では薬です。 ウコンがいいです。ウコンの力とか。あれはクルクミンというのが入っているので記憶力をアップさせます。。断食は、梅とお茶500ミリリットルはちみつ少し。で初級者なんで二日間ぐらい。おわったら初めは重湯という薄い薄いおかゆを作り上の白い液体をいうのです。それ飲んで徐々におかゆにします。二日間はこれを食べてください。でも断食と検索してやり方しっかり知ってほしいです。知識が不十分かもしれないので。モーツあルトを聞く。モーツアルト効果でシータ波という記憶するときにピッタリな脳の状態にできる。それはピアノ伴奏でしたが名前が、、すみませんでもかなり高音です。ながながと申し訳ありません。ぜひ役に立ててください。まだまだ記憶力アップの秘訣は終わりません、だえきからでるNGFホルモンも記憶力を高めます。また耳のつぼを押すことがいい記憶力を高めるツボあり。またイワシにはいっているDMAEというのが記憶力をあげる。また、ヒマワリの種、カシューナッツ、ゴマ、大豆、ピーナッツがグルタミン酸を多く含むので記憶をあげる。最初の記憶の宮殿は脳の場所ニューロンの特性を使うため記憶しやすい。また人間は5秒ずつ集中するのがいいから五秒写真記憶術はいい。また丹田で血を頭に送るからなおさらいい。断食ではケトン体などまた腹を減った時に出すなんだっけな思い出せないけど、ホルモンが出るこれが海馬に働き記憶力を高める。だから腹減ってる時ほど勉強しようじゃないか。学校の昼前なんてパラダイスだ。まただえきが記憶力上げるからガムをかんで唾液勉強中ずっとだしてほしい。もし一夜漬けしても五時に寝て6時半に起きよう。はじめのレム睡眠が大切なんだ。それが勉強したことを頭に植え付ける。またwaterはわーたーって読むんだよ!また常識破りな発想をして!つがわ式記憶術の薔薇という感じを覚える動画をみてね!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―記憶術

今日の記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―言葉の意味が分からないですけど。

今日はこんな記事をみつけました。

つまり、「かっぱ」と「かっぱらった」とでは、「かっぱ」という所が共通である。そうすると意味のほうでも関係があるのではないか。たとえば、「かっぱ」というのはいたずら好きな生物だから、「かっぱらう」という行為も、何かもともと「かっぱ」のするようなことをいうのではなかったのか。もちろん、語源的にはそういうことはないでしょうけれども、そんな印象をきっと持つでしょう。日常のことば遣いですと、「かっぱ」と「かっぱらう」は私たちの頭の中の全然違う所にしまい込まれていて、相互に連想するなどということもないでしょう。しかし二つ並べられてみますと、語形が互いによく似ている、そうすると語の意味も似ているのではないかと考えたくなるわけです。私の場合ですと、かっぱの口の先の逆みたいな形をしている――そんな類似点を連想します。
質問(1)「かっぱの口の先の逆みたいな形をしている」このセンテンスの意味が分かりません。どのような形ですか、いつら想像してもでてこないのです。詳しく教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

- 回答 -
質問の答えは、ラッパの口をつける方と反対側の部分が、カッパの口の形と似ているということです。

また、このような質問をする場合次のような形式で投稿するのが良いでしょう。
=======================
次の文章は、○○が書いた『△△』を引用したものです。谷川俊太朗の詩集『ことばあそびうた』に出てくる「かっぱ」を論じたものです。

つまり、「かっぱ」と「かっぱらった」とでは、「かっぱ」という所が共通である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで皆様に質問です。
質問(1)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

以上よろしくお願いします。

=======================
○○は、著者。△△はタイトルです。

私は著作権等の法律的なことはわかりませんが、最低限、上のような形にのっとって投稿するべきでしょう。
私も読み始めたとき引用文か、あなたのオリジナルのものかわかりにくかったです。No.3さんの引用文を掲載するときの注意も参照してくださいね。

日本語勉強がんばってください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)

記憶術―記憶術ってどういうものですか? こんにちは 中一女子です。 よく、勉強や暗記もの...

今日はこんな記事をみつけました。

記憶術ってどういうものですか?
こんにちは
中一女子です。
よく、勉強や暗記ものに役立つ記憶術というのを耳にします。
なんでも、一発で覚えられる!となっているのですが
どういう仕組みなんでしょう?


- 回答 -
要するに、記憶を引き出す方法を身に付ける事なのです。
貴方は小さい頃の印象に残っていることは今でも良く覚えているでしょう?また、普段と違う特別な体験をした時などはいつまでも覚えていますよね。あれと同じで「常識では考えられない事に結びつけて覚える方法」を記憶術と読んでいます。
そんな事をこじつけて覚える仕組みなのです。

別のもっと簡単な記憶術もあります。
例えば、難しい漢字の覚え方では、「薔薇」という字のなかで、「薔」のどこか一箇所に丸で囲み、じっくり見つめてご覧なさい。次に「薇」のどこか一箇所に丸で囲み、同様にして覚えてごらんなさい。すぐに覚えられますよ。この方法はつがわ式暗記法というもので、どこでも良い一箇所に集中する事で全体を思い出す方法なのです。

英単語もこの方法で覚えられます。
一度試してください。
参考に見てください。→http://allabout.co.jp/gm/gc/66237/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

記憶術・暗記術―最強の記憶術

今日の最強の記憶術に関する動画です。

記憶することを覚えて勉強に役立て
人生の難関を乗り切って行きましょう。

記憶術や暗記術に関する動画を紹介しています。

今日の動画も役にたちますよ。




暗記術―暗記について。書くのと読むのどっちがいいですか?

今日はこんな記事をみつけました。

私は高校3年生です。
明後日から定期試験が始まります。
まだ暗記科目をほとんどやっていません。
とにかく短期でたくさん覚えたいのですが、書いて覚えるのと、読んで覚えるのどっちがいいですか?
図書館で勉強する時があるのですが、読んで覚えるとき、音読じゃなくて黙読でも問題ないでしょうか?
またおすすめの暗記術があれば教えてください。
よろしくお願いします。

- 回答 -
私のお薦めの方法は、

「見て」「書いて」「読んで」「聞く」

昔(相当昔…)は、読みながら書き、その声をマイクで拾ってダイレクトにヘッドホンで聴いて覚えました。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)